11月議会スタート | 岡山市議会議員  高橋 雄大 人への投資を通じて真に強い岡山市を創造する オフィシャルブログ Powered by Ameba

11月議会スタート

今日からいよいよ11月議会がスタートしました。


大森新市長から3つの視点に立った主な方向性について示されました。


1つは『住みやすさ』

信頼と思いやりを礎とした地域社会づくり、そして政令市にふさわしい中心市街地を回遊性の向上と魅力づくりをキーワードに活性化すること。そして子ども子育ての充実と女性の力が最大限発揮される地域社会づくりを行うこと。


2つ目は『力強さ』

商業都市、学術都市、医療先進都市としての岡山の強みや魅力に磨きをかけ、シティープロモーションやコンベンション開催に力を注ぎ、人、モノ、情報が活発に交流する活力とにぎわいのあるまちづくりを進めること。


3つ目は『安全・安心』

ハード・ソフト両面からの防災減災対策と防災意識の高揚に努めること。これまでの豊富な行政経験を踏まえ、災害に強い都市インフラの整備や広域防災の環境整備に取り組むこと。


このような視点に立った市政運営を行っていくという内容の所信表明でした。


そして早急に着手することとして、定例記者会見を増やし、政策決定プロセスについて充分な情報公開を行い、市民にひらかれた市政運営を行うこと。そして中心市街地の活性化を喫緊の課題として位置づけ、回遊性向上のための政策パッケージを早急に取りまとめること等が挙げられていました。


そして11月議会の補正予算としての主なものは、総合特区の介護分野のモデル事業、新斎場整備にかかる用地取得、そして風疹ワクチンの予防接種費用助成予算。風疹ワクチンは議会質問等でも取り上げていただけに、念願叶いました。

補正額は一般会計で5億2,400万円余、特別会計で7億7,400万円余の増額です。


これらの提案説明を受けて12月4日から質問戦がスタートします。


私は12月6日(金)13:30頃~(議事進行によって開始時間が前後します)市民ネットを代表して登壇します。是非!!!傍聴にお越しくださいませ。



高橋 雄大 11月定例市議会 会派代表質問

日時:12月6日(金)13:30頃~(議事進行によって開始時間が前後します)

場所:岡山市議会議会棟


高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba