環境消防水道委員会行政視察 | 岡山市議会議員  高橋 雄大 人への投資を通じて真に強い岡山市を創造する オフィシャルブログ Powered by Ameba

環境消防水道委員会行政視察

こんにちは!


先週の環消水委員会の行政視察の報告です。


初日は、ESDと大学の連携に関する視察で宮城教育大学へ行ってきました。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba

岡山での開催が決まっている、ESDの10年の最終年会合ですが、あと3年準備期間がある中で、

もっともっと認知度を高めていかなきゃいけません。



2日目はさいたま市議会と大宮の小水力発電所を視察。


高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba

再生可能エネルギーに関しては、岡山市でも積極的な取り組みがありますが、

小水力発電は環境には適しますが、問題はコストパフォーマンス。

今後も研究していく必要があります。

さいたま市の場合はこの小水力発電に関しては関連企業と連携しており、

費用は市では負担していないようです。

すごい仕組みです。



3日目は

調布市の防災研究センターへ。


全国に約800箇所ある消防本部の頭脳のような研究施設です。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba


高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba

防火服の耐熱実験や消防関係のあらゆる研究がここで行われています。

国の研究施設ということで、ものすごい規模でした。


こういった施設から地方都市はあらゆる研究成果や情報を得るわけです。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba


移動がかなり大変でしたが、3日間有意義な視察ができたと思います。