6月議会市民ネット市政報告会 | 岡山市議会議員  高橋 雄大 人への投資を通じて真に強い岡山市を創造する オフィシャルブログ Powered by Ameba

6月議会市民ネット市政報告会

こんばんは目


京都から先ほど帰ってまいりました。

各政令市の自治体議員の皆さんから沢山の刺激を受けて帰ってきました。

ホストの京都市議会の皆さんは大変ご苦労されたと思います。


京都から戻りその足で、市民ネットの6月議会に関する市政報告会に所属議員

として、主に個人質問の内容、所属する常任委員会である環境消防水道委員会

に関わる報告を行いました。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba


市民ネットでは毎議会ごとに主催議員がそれぞれホストになり、

市政報告を行います。


6月議会は羽場代表が主催し、福浜公民館で19:00~

先ほど終了したところです。


初めて体験する議会で感じたこと。

実際の本会議までにどのような経緯を経て、準備や審議がなされ、かけひき

があってというところで感じたことを率直にお話しました。


環境消防水道関連では、やはり本市の防災計画の見直しについて、

特に皆さん関心がおありになったのかなぁと思います。


従来の南海・東南海地震に加えて、東海地震を加えた3連動型大地震を

想定した新しい地域防災計画にかかり被害想定の調査や津波や液状化の

対策のための予算も6月補正予算には盛り込まれています。


環境局・水道局・消防局とも被災地への人的、物的支援をここまで継続して

行っています。


岡山市からは5月末まで延べ1600人の職員の皆さんが被災地で活動を

しています。


岡山市における新たな地域防災計画においても、議会ごとにきっちりと

その策定までの経緯あるいは内容に関しても今後しっかりとご報告をさせて

いただきたいと思っております。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba