猛烈に暑い1日 | 岡山市議会議員  高橋 雄大 人への投資を通じて真に強い岡山市を創造する オフィシャルブログ Powered by Ameba

猛烈に暑い1日

こんばんわ目

日中の最高気温34℃?

昨年の夏も異常に暑い夏でしたが、今年も負けじと

梅雨明け前から大変な暑さです。


7月の前半は例年まだ本格的な夏気分に入る前段階であるとは思う

のですが、今年は既に去年を凌ぐ勢いです晴れ


そんな猛烈な炎天下の中、今日はポスターの張替え作業にでかけました。

車のエアコンはぶっ壊れてるので社内は簡易サウナです。外より熱い。

よって今日は自転車で終日活動しました。エコです。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba

異常な汗かきなので、普通に活動していても、ものすごく頑張っているように

見られるのですが、意外と僕は普通にやってるつもりです。

『そんなに汗かいて本当によく頑張ってるね!』と言われると毎回心が痛みます。

今日はバックに30本程ポスターを詰めて出かけたのですが、優しい皆さんの

おかげで全てはけました。本当にありがとうございます。


この夏も地域活動は誠意をもって地道に続けていきたいと思います。


そして夜からは東山公民館へ倉安川改修事業促進期成会に参加しました。

地元の皆さんには最も身近な倉安川です。


温暖化現象に伴って近年局地的な豪雨が頻発しています。

特に7月4日の大雨は山﨑地区の道路をほんのわずかな時間で

水びたしにしました。


しっかりとした河川改修、排水機場の整備などの治水対策をハード・ソフト対策合わせて行っていく必要があります。

平成24年度以降までの具体的な改修箇所もしめされながら、活発な意見交換

がなされました。

倉安川周辺が市街地化され、有事の想定氾濫域にかなりの

住宅地が入っています。

国交省と岡山市が協力して今年度には平井排水機場の排水ポンプを増設(倍増)

平成24年度には倉安川排水機場の排水ポンプも増設に着手予定です。


先日の豪雨の時のような場合の区役所との連携や非常用の連絡網もとても重要

と実感しました。


震災からも多くを学んだように、地域の危機管理にはしっかりと取り組んでいきたいと思います。



高橋 雄大 岡山市政に『若い力。』 オフィシャルブログ Powered by Ameba