敬老の日 | 岡山市議会議員  高橋 雄大 人への投資を通じて真に強い岡山市を創造する オフィシャルブログ Powered by Ameba

敬老の日

先日岡山市内の敬老会に参加させていただきました。

皆さんとても元気で安心しましたが、猛烈な残暑も落ち着き、多少は秋風が心地よくなってきたとはいえ、まだまだ日中は30℃を越える日もあるので、体調には充分に留意していただきたいと感じました。


急激な高齢化が進む中では元気な方ばかりではなく、生活に他の人の支えが必要な高齢者が急増していることも間違いありません。

例えば認知症の高齢者は現在推定で208万人に達しているそうです。

今後は地域全体の問題として、高齢者の方々を見守り、支える環境を整える必要があります。

個人のみならず地域の企業の力も借りて支え合う関係を社会全体で作らなければならないと感じました。


『若い力。』だけでは補いきれない高齢者の皆さんの豊富な経験と知識でご指導いただきながら、今後も活動して行こうと強く感じた1日でした。



高橋ゆうだい 岡山市政に『若い力。』