残念ながら今年は、大雨により会場が浸水してしまった事もあって由利本荘フェスティバルが中止になり、秋田遠征を中止にしました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

この事があっただけでなく、日々、熱中症アラートが出て、毎日の様に夕立があり、豪雨に合い、ニュースでも異常気象の話を目にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕達の子どもの頃の(1985年夏)東京最高気温の平均が7月30.2℃ 8月31.6℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は7月33.5℃  8月34.4℃  と出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数字で見ると3℃の違いに感じますが、保育園でプールの時間が中止になる理由が、子どもの頃は水温、気温が低いからの理由でしたが、今では、水温、気温が高すぎるから‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ毎日、以上気象に触れていれば、もう、みんな気が付いているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま、便利な暮らしを求めて行ったら地球に本当に住めなくなる日が来るのではないか? と‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのいつか? が遠い未来じゃなくて、もしかしたら僕達の子ども代、孫の代あたりではなかなか厳しくなってしまうのではと考えてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、日本人の精神性の素晴らしさを武士道を始めてから、再認識し、本を読んで知れば知るほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きな流れを変える事は難しいけど、少しずつ昔の日本人の暮らしに戻っていくのが良いのではと思える様になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、僕も車に乗るし、スマホだって使います。 なので、いきなり全て変えるのではなく、心 から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、お天道様に感謝して、お米を作ってくれた人に感謝して‥ 勿体無い からって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、お世話になっているスポルティフ秋田さん は、正に、そんな事を考えさせて頂ける場所なんです。

 





 

 

 

 

 

 

 

 

団長さんは、僕にとって父親の様な存在で、様々な話を沢山してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



農家さん と契約しての活動は、まさに、今僕が考える1つ前の時代に戻るじゃないですが、絶対に子ども達に体験させてあげたい活動だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチ達も皆さん、素敵な人柄で、心が豊かになって帰る事が出来ます。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーが上手く強いだけなく、様々な体験教室、和紙作りやヨガなども取り入れて人としての成長に素晴らしく力を入れているクラブなので、僕にとっても学びしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいお話で、これだけ異常気象でサッカーの活動をするのが大変と言う話から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋田は、東京より3℃くらい違うし、ここは秋田市より2℃くらい低いので、夏はずっと秋田にいるのは、どうですか?」と嬉しい提案をして頂きました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の通常合宿は、秋田で長めの合宿にしても良いかもしれませんね。 夢の様な話過ぎて盛り上がってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の夏、未来に向けて、行動を変えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと受け入れにご準備して頂いた皆さんありがとうございました。 来年、また秋田でお会いしましょう。

 

 

 



【BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ

選手募集中!


代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、


小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。


プロ選手も多数輩出しています。



子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に



育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。



そんな中で作り上げた育成メゾットを、若いコーチ達が子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。


2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。


クラブHP


https://boasc.jp/


☆無料体験練習を随時行っています


https://boasc.jp/experience/


⭐︎協力保育園: 「朝志ヶ丘アンジュ子ども園」


https://www.anjukai.jp/asashigaoka-area/