早い! 9月の半ばになってしまいました! 夏の報告もして行きたいと思います。

連続合宿のトップは3年生でした。 なかなか見る事のない学年なので、BOAドリの12種を3日間で沢山練習をしました。

 

 

 

このBOAドリは、以前は12種以上ありました。 僕が若い頃なんかは、このフェイントの種類も100種類位教えている時期があって…

 

 

 


けど、それは完全な自己満足と言う事に気が付きました。

 

 

 

おかげ様で僕は、中学生、高校生、大学生、大人までの指導をこれまでさせて頂きました。 どの年代でも県や都でチャンピオンになる結果にも恵まれました。

 

 

 

その結果、プレーも本当にシンプルになって行く事に気づきました。 ワールドカップなどのトップの世界でも同じです。 なので、本当に使われる12種に絞りました。

 

 

 

1か月に1つの技を練習していけば、12種を誰でもマスターする事が出来ます。 誰でもと言う所がポイントです。

 

 

 

身体能力が高い子しか出来ないが嫌で、型作り、型壊し、対人と言うパートを少しずつレベルアップしていくメニューで、みんなが出来る様になって行きます。

 

 

 

できると楽しいですね。 暑い中でも、自らやりたがる子が沢山いてくれて嬉しかったです。

 

 

 


2日目は、大会を主催しました。 沢山の素晴らしいチームが参加頂き、内容的にも素晴らしい試合が出来たのが最高でしたね。 ご参加頂いたチームの皆さん、ありがとうございました。

 





バルドラール浦安10番で活躍する りゅうま君も指導するチームで参加してくれて大会を盛り上げてくれました。



 

僕は、ホワイト所謂Bチームの担当でしたが、AとBチームに能力的な差は無いですよね。 サッカーの見え方、向き合い方が違うだけ‥。

 

 

 

そこをちょっと変えるだけで、ガンガン素晴らしいプレーを連発してくれるし、BOAドリのトレーニングと同じで出来るから楽しくなるので、暑いけど沢山出場したがるし、合間で練習をしたがります。

 

 

 


「最高だよ。でもねー。熱中症もあるから‥。」とコントロールしながら2日間を過ごしました。BOAの指導理念である「才能を使い切れ!」で正に情熱を持って、全力で過ごして成長できた2日間だったと思います。 

 

 

 


ここからはお楽しみタイム!。 このメリハリが大切です♪





MVPポイントと命令ゲームで集めたポイントを使って本当にゲーム(笑)

 

 

 

そして3日目はお楽しみの‥イバライトへ!!! 本当にBOA初期の頃は「ポティロンの森」って言う名前で、梅屋合宿の合間に来て、カレーを作ったり、ゴーカートに乗って遊んだりしてましたね。

 

 

 


夏のプールと冬はポティロンの森が定番でした。 もう20年以上前の話ですね。 近年ではサッカー一色の遠征や大会合宿が多くなり‥  これだけ暑さが続くと、それだけでは流石に危険となり今年から復活させましたが‥最高に楽しい時間となりました。

 

 

 


バブルバズーカー(笑)誰? 誰?

 

 

 


がくコーチに、攻撃が始まります。 これも子ども達との深い関係が出来ているからこそですねー♪

 

 

 


じゃぶじゃぶ池でも‥ 水鉄砲でがくコーチに攻撃(笑)

 

 

 


最後は、バーベキューをみんなで食べて、楽しく終わる事が出来ました。





お肉焼く係、水を持って来る係、ごみ捨て担当、食器洗い… みんなでいろいろ決めて責任を果たす姿を見て、合宿での成果を感じました🎵

 

 

 

今回は、日立商業高校のサッカーのコーチ達に協力して頂き、子ども達と過ごす事が出来ました。 若い情熱を持って全力で子ども達と過ごしてくれたので、本当に感謝ですね。

 

 

 


サッカー部コーチのまさコーチありがとうございました。、4人の選手は本当に頑張ってくれました。 ありがとう!

 

 

 

夏合宿にご参加頂いた、3年生の保護者の皆さんありがとうございました。 子ども達は本当に頑張り成長する姿を見せてくれました。

 

 

 

冬も‥と言う声も沢山頂いたので、検討させて頂きますね。次回もよろしくお願い致します。

 

 


BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ


代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。プロ選手も多数輩出しています。

子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。

そんな中で作り上げた育成メゾットを、現役Fリーガー バルドラール浦安大島選手アキコーチhttps://akimaroblog.com/を中心となって、子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。


2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。


クラブHP


https://boasc.jp/