初参入した T3リーグ 前期が終了しました。


最終節 vs  ヴィゴーレ 1ー1 △




同じ勝ち点同士って言うのもあって、激闘になりました。 この試合、勝つか負けるかでメンタル的に変わってくるので、準備して来ての試合となりました。




とは言え、育成年代なので相手チームへの対策よりは、自分達の質、フットボールをどこまで上げられるか?




自分達で得点チャンスでポスト2本に、GK正面。失点シーンは連携エラーとホントに後僅かが足りず引き分けで勝ち切る事は出来ませんでした。




前期リーグ、こう言う細かい、もう少しをくり返し




3勝1分5敗    …  勝ち点10  7位 




で終わりました。 下位2チームの降格争いからは、なかなか抜け出せないドキドキの位置です。





最終節終了後、勝てなかった悔しさに涙を流す仲間がいました!




チームの結果に、ここまで想いを持ってくれている事に本当に感謝です。




たくまの涙は、大切なBOA魂から来ています。最高のリーグに参入してくれた先輩達への【感謝】です。




僕は、経験をして無いのに、子ども達にあれこれ先に言うのは嫌いです。 例えば、「チームが1つになろう!」と言い聞かせた所で、仲が良いフリなんです。




そんな演技を見て、大人が満足しちゃう方が怖い!




それよりも、共通の目標を持ち、ありがとう と ごめんなさい。 をくり返す中で、出来上がる絆が本物で、この絆の強さが、もう1つのBOA魂【仲間】となって行きます!





先日、保育士の先輩方の集まりで




「最近の親御さんは… 今だけ、金だけ、自分だけ だから」と言う話を聞きました。




言葉のリズムが良くて、笑いながら直ぐに覚えてしまったのですが、人との繋がりの部分が大きく抜けていると言う話でした。




僕は、この話も「先に転ばせない様に、石をどかそう。」的な部分や、「仲良くしようね。」で表面良い子でいる事で大人が満足してしまっている事で起きていると思ってます。





だったら、サッカーで ありがとう と ごめんなさいを繰り返しで本当の絆を作って行った方が良い‼️




話を戻します! 最終節で仲間が涙を流す姿をみんなで見ました。 ここから、どうチームと向き合うか?です。




これまで経験して無いから、そこまで求めて来ませんでした! しかし今日からは違います。 チームの勝利に本気で向き合ってる仲間を知ったからこそ、チーム目標をみんなで共有して行きましょう!






会場提供、最終節を運営頂いた 青梅新町の皆さん、対戦頂いたヴィゴーレの皆さんありがとうございました!





本日、軽い熱中症になった子に、ヴィゴーレ小山さんにおすすめ頂いた、秘密兵器。効果テキメンでした。 こちらも、ありがとうございます!