2022年度も、保育士としてお手伝いさせて頂いている保育園で1月〜3月までサッカー教室をさせて頂きました。


毎年、恒例のサッカー教室ですが、子ども達が本当に、この時間を楽しみにしてくれて♪




この時間を、あまりにも楽しんでくれるので、先生達の子ども達を叱るセリフに「サッカー無しにするよ!」って沢山耳にする様になりました😝





今年度は、生意気にも、園長先生に「この園での、僕の存在意義」の話をさせて頂きました。




子ども達を伸ばす部分 と しつけ の部分。僕は、子ども達を伸ばすと言う点で存在価値があり、しつけ の部分は、他の先生達にお任せする部分と言うニアンスで過ごしました。





これまでは、ここまでの話をちゃんとしないで、子ども達と接していたから、僕自身も、一緒に働く先生達はやりずらいだろうな。って思っていましたが…




しっかりと話をさせて頂いた事によって、役割が明確になり、良い時間を、みんなが過ごせたと思います。




もちろん、しつけ がダメと言う話では無くて、子ども達の身近に様々な存在がいると、子ども達が伸びると言う話です。




これは、コーチ達にも話をするのですが、子ども達には①お父さん的存在 ②お母さん的存在 ③お兄さん的存在 が身近にあると、子ども達は爆発的に伸びて、成果を発揮しやすくなります。




それぞれの存在は、イメージ通りだと思いますが、良いコーチは、それぞれの存在に変化出来るよ。と言う話です。




園では、完全にお兄さん的存在にならせてもらっています。




今年も、3ヶ月間で、本当に上手になりました。 全く怒らないで、子ども達がのびのび、サッカーをして上手になって行く姿を見て、見ていた先生達もビックリしていました♪



本当に幼い頃から見ていた子もいるので、このクラスの子の卒園は、めちゃくちゃ寂しいですね😭




毎年なので、お別れは慣れているハズですが、次に園に行った時は、いなくなる事を考えると本当に寂しいです。




また、どこかで会えると良いなあー。 楽しい幸せな時間をありがとうございました😊