かなり前の報告になりますが… 3年生と都大会に行って来ました!


2022年度は、3年生、4年生、6年生が都大会に行けたので、なかなか優秀な1年でした。




僕は、「幼い頃の優秀は幸せとは限らない。」と常々話をしています。




この言葉の真意は、親や大人が無理して、子ども達に無理をさせた優秀程、その時だけで無く、将来的にも幸せとは限らない。と声を大きく言っています。





だからこそ、BOAの子ども達には、フットボールを好きになる期間を取ります。 好きなれば、子ども達は自然と伸びて行きます。




その為、強豪クラブと比べると2年遅れるなと思っています。





ここ数年、スタッフ達ともちろん、絶対に勝利を目指そう。だけど「子ども達の将来の輝きを守りながらね。」と言う話を沢山して来ました。




難しいとされる強化 と 育成の両立と言うタスクを、この日の試合を見ても、じんコーチを中心に頑張ってくれてるな。と感じました。





めちゃくちゃ楽しみながら、素晴らしくコートの中で戦える子ども達、これからが楽しみでしかありません。




大会関係者の皆さん、対戦頂いた皆さまありがとうございました!