かなり遅い更新となりましたが、初蹴り2日目のときに言って頂いた言葉がすごく嬉しかったので書きます。


BOAの団幕には、5つのBOA魂と、「才能を使い切れ!」と言う言葉が書いてあります。



25年間、それこそ保育園児から大学のサッカー部までのべ5000人の成長に関わらせて頂いて、




その子の持っている物を使い切ってる人、使い切る習慣がみについた子は幸福度が高いし…





逆に、「まだまだ出来る」「もっとやれるハズ」と思ってる人は話を聞いても幸福度は低いなと感じます。




みんなの幸せを願ってのスローガンなのですが…





僕も時々、忘れます。 初蹴り2日目は低学年生対象だったのですが、沢山のパパ達に参加頂きました。





初めてお会いした方も多く「BOAに息子がお世話になる様になってから私も楽しんでいます。」




「こんな幸せな時間をありがとうございます!」など嬉しいお言葉を頂きました。





僕は、パパ達とプレーするのが嬉しそうな子ども達を見るだけで大満足ですが…沢山の嬉しいご挨拶ありがとうございます。





その中に…「才能を使い切れ!って、スゴいですね。」




と声をかけて頂き…




「私、学生時代は、それこそサッカーをしていて、それなりに才能を使ってる感はありましたが…最近の自分を見返すと本当に無いな。とドキっとしました。」




って、お話頂いたんです。






いやあ、初蹴りの時は、毎回会場に貼っていますが、それを見て自分を振り返るセンスが素晴らしい〜🎵




本当、子ども達は疲れ切って、持ってる物全部出し切って、コテって寝ますよね。 そうし も今だに3秒前まで張り切って話をしていて、落ちる様に毎日寝てます。





子ども達に求める前に自分ですね。最近は、明日の体調気にしてセーブする日が続いていました。




もう少し僕にも、いろいろな才能が残っていると信じて頑張りたいと思います。




気がつけば、年が変わって、もう45日が過ぎています。




皆さんは、「才能を使い切れていますか?」僕もチャレンジを続けたいと思います。




2023年も、成長できる1年にしましょう!




初蹴り、ご参加頂いた皆さんありがとうございました!