東京都U15フットサルリーグでした。


コロナから復活したBOA U15フットサルは、完全に個を伸ばし、フットサルを使って、フットボールの頭の整理をする場所として活動しています。




だからフットサルの戦術やセットプレーは、ほとんどやっていません… だから試合の結果に現れてくるのは、もう少し時間がかかると思っていましたが…





ここの所、連勝中です! 結局、個を徹底して伸ばして、そんな個がフットサルを使って、原理原則を学んで頭の整理を進めて行くと…




グループとして強化され、チームとして結果が出てくるのだと思います。




その個を伸ばすのは、「安心感」が大切で、チームとして結果を求め過ぎる中では、失敗出来ない怖さが常にあってチャレンジ出来ない気がします。




結果や、成功を強く求められる事も無く、かと言ってサボったり、手を抜く訳でも無く、3年生も1年生も少人数だから、役割を持って頑張っています。




子ども達が「安心」してプレー出来ているのが、今の成長につながっていると感じています。





この日は、会場にフウガで活躍する中野区出身のFリーガー せいや がいて、しんがと写真を撮ってもらったのですが…




小さい頃を覚えてくれていて、優しく声をかけてくれる せいや に、すごく緊張?してる しんが がいました。





小さい頃、何度も会ってるでしょ。めちゃくちゃガチガチじゃん⁈と問いかけると…

「浦安の選手じゃないから、いいのかなぁって思って」って笑




最近、誰に対してもガチガチな、しんが ですが、そこはスルーしておきました笑




中学生は、本当に面白くて、大人と子どもの顔を次々に見せてくれます。




気持ちはわかりますが…焦って、大人にならなくても良いと思います。 みんなのおかげで良いムードが出来ています。




引き続き、伸び伸びと成長して行きましょう!



夏休みが終わり、本格的に再開します!応援よろしくお願いします。