順調に思春期を迎えまして… 家では、ほとんど会話をしなくなりました。

特にサッカーの話は、僕が意図的にしない様にしてるので、中学生になってからは、全くしません。

そんな、僕にめちゃくちゃ嬉しい写真が届きました。



「◯◯(チーム名)のレフティの成田くんは、息子さんですよね。 めちくゃ良くないですか?」




まさか⁈と思っているので、確認すると しんが なんです!



送って下さった方は、指導者仲間なのですが…ただ誉めて頂けるだけでなく





「選手権に出るような強豪の高校に推薦出来ますよ。」




とまで送って下さりました。いやあ、思わず泣いてしまう位嬉しかったです!




それこそ、1年間で1回しか試合も見に行っていないし、本人も話をしないので、今の成長を全く分かりません。 




ただ、頑張りを僕にアピールする事無く、本人なり頑張っている事を想像すると嬉しかったのです。




この嬉しいニュースがあった時、しんが に関わってくれた多くの仲間に感謝しました。 そして成長に関わってくれた方々の顔も浮かんで感謝しました。






本当にTOPトップの方達と縁があり、学びと憧れをくれました。





会話が減っても、自分の話はしなくても、そう言う人達の活躍もネットで見つけては、報告してくれます。





沢山の方々に、様々な方面からサポートと愛情をもらっていたとも思います。





しんたろー&ゆーたろー をはじめ憧れの選手に直接教わる事も沢山ありました。





健介さんや、深津コーチ、けいすけ君、藤原選手…今で言えばアキ や しゅうや まで…そんな、皆さんの愛情もあって、5年生位までは本当に楽しそうにプレーをする姿を見せてくれていました。





TVに出たり…





こんな笑顔でプレーしていましたが… 




学年が上がり、「自分の子がチームメイトに迷惑かけて欲しく無い!」と本気で怒ってしまう事がありまして…




結局、親のエゴなんですよね! そんな中では、サッカーも好きになる訳も無く、逆に成長出来ない悪循環が続いてしまいます。




そんな反省をしたからこそ、そうし には、何も言わないし、こうやって成長して褒めてもらえる

しんが を見ているとやっぱり確信します!




親は何も言わない方が良い!




ただただ見守るのが一番です!





この写真、ドキッとする写真で しんが的には、看板を見せる為に間を空けたと思いますが…そうし がベタベタなだけに、あの頃の心の距離に感じて、時々見て反省しています。





本来、キラッキラに自分の話をしてくれる子で…




この夜は「なんか しんが 頑張ってるみたいだね。こんな連絡もらったよ。」と見せると…




本当に久しぶりに…キラッキラな顔でいろいろな話をしてくれました🎵




どこまで成長しているかは、本人次第なので何とも言えませんが少なくとも、久しぶりに嬉しそうに話す しんが を見ていると…




やっぱり、何も言わずに、影ながらサポートするのが子どもの成長には1番良いと思います。




子どもが思い通りに行かなくて悩んでいる方は、連絡くださいね〜。一緒に飲みに行きましょう😁




嬉しいニュースを頂いたKコーチ!ありがとうございました😭