慎河の卒業式でした。 慎河の学校は、家族1名のみの参加の為、子育てにおいて1%も貢献していない僕がさんが出る訳もなく…笑



ゆみに参加してもらいました。 




感想は、慎河らしい式だったらしく、特定の友達では無く本当にみんなと仲良くしてもらってたんだと安心して帰ってきた反面…




卒業生代表として、舞台に上がるのに、何も本人が話してくれてないから、写真を撮る準備が出来なかったと…悔やんでいました😅




1つひとつ報告する子じゃないでしょ。




「親がいろいろと心配するよりも、ちゃんと成長して学校で元気にやってたんだよ。」となんか少し寂しさを感じながらも夫婦で話していました。




僕の卒業の感動はBOAの卒業式で✨




そして、有難い事が…




今年は、自己主張が苦手な慎河が輝ける運動会のリレーと マラソン 大会がコロナで中止になりました。(運動会はやったけど、リレーは接触するから⁉️中止)




本人も学校生活で唯一、リレーとマラソンだけは自信があるので、中止になった時は相当凹んでいました。




僕は、その分だと思っています。




学年の男子1人だけ、市から表彰して頂きました。見せ場を無くした子ども達の気持ちを理解頂いたこの賞には本当に感謝です。




慎河は「幅跳びで市で記録出して、体育が何でも出来るから。」と言ってますが…コロナ禍への配慮だと思います。





立派な盾と一緒に、彼の最高の宝物ができました。ありがとうございます。




こんな賞を頂けるのも、僕は2人のおかげだと思っています。





1人は慎河も大好きな深津コーチ。




元スペインリーガー、バルドラール浦安で活躍して、現在はいわきFCでコーチをしています。










慎河は、何度も深津コーチから運動能力を高めるトレーニングをしてもらいました。





深津コーチから教わった「運動能力が高い子が、結局はサッカーでも上に行ける!」トレーニングを しんがは継続していました。




もう1人は…



僕の弟です。慎河から、すると叔父さんに当たります。





因みに、また3月31日にNHKあさいちに出ます。お時間がある方は、是非見てみて下さいね。




弟からは大学教授だからこそ入ってきたり、研究している最新の運動データとアドバイスをいつももらいました。




こんな素晴らしい賞を頂けたのは、本当に2人のおかげです。 ありがとうございます😊




BOAでも2人からの学びを基に、コーディネーショントレーニングを行っています。




昔は、笑い話でサッカーは上手い子は、二重跳びと逆上がりが出来ないなんて、あるある時代もありましたが…



もちろん。数回やって直ぐには、効果は出ません。ただ、本当に継続すると「体育は何でも出来るから。」と笑、市から表彰される日が来るかもしれません。




これからも2人からの学びを伝え続けるので、みんなで積み重ねをしていきましょう。




小学校の卒業式は終わりました。ここからの大人の役割は減ってくると思います。 もう全て自分で! これまでの友達との友情、先生達、多くの人に感謝して、進んで行って欲しいと思います。




これまで関わって頂いた多く皆さん、ありがとうございました😊




出来るだけ、感情を卒団式にとっておいても淋しくなりますね。




Estamos juntosあし