技に名前があると、子ども達も理解しやすく練習も夢中になります。



フットサルは、グループ戦術の動き方が言語化されているので、共通理解しやすく夢中になってトレーニングします。



個人トレーニングも技に名前があるだけで最近だと「ヒールリフト」「エラシコ」を練習したいと子ども達も言ってきます。



本日はスーパーオーバーヘッドを決めちゃた選手がMVPでした。おめでとう🎵



{F1C2CD8F-4002-44E0-9348-7BF3DA7B66B3}

誰もが認めるゴールでしたね〜。



オーバーヘッドも名前がもしなかったら、ここまで子ども達が夢中になったか⁉️ キャプテン翼の影響も大きいですね爆笑



僕は、そんな効果を狙っていろいろ名前を付けます。



ロボット⁉️  スーパーローリングサンダー⁉️  こねこね⁉️  イヤーん⁉️  …… 



戦術的にも 鉄板⁉️  縦流れ⁉️  ナナメ飛ばし⁉️  振り出しには戻らない⁉️  LR⁉️……爆笑



いろいろと名前を付けてます。 BOAの中しか使いませんてへぺろ



子どもの頃、国語を勉強すれば運動神経が良くなると、小学校の先生は言っていました。 その時は意味が全く分かりませんでしたが… 



言語化する事が理解が進み上達の速度が上がります。



{BF358461-7E7D-4287-9018-4E4D2FD99786}

本日のMVPです。おめでとう🎵 お話を聞いてと言うのも、理解して動いて欲しいからですね〜。



お話を聞く力が成長してきましたね爆笑



{61DFDB4F-BDEF-45DC-9A4F-1A4AF7E6B855}





最近、そう君の言語力が上がって来て少し淋しいです。



ひぱしぶり→ひさしぶり     
りこさ先生→りさこ先生     
ころも       →子ども
びーびーでぃー  → DVD



そう君の言葉を維持する為に⁉️僕は、ムキになって「きょうしゃ、しゅうくんのりこさしぇんしぇいに、ひぱしぶりにあいさつしてかえるね。 ころもじゃないから、はいったらおこられるかな。」てへぺろ



なんて、言ってます。 そう君は「ひ さ し ぶ り」とか言ってムキになって直してくれますチュー



そんなやり取りも、ここ1年位ですからね。思いっきり楽しみたいと思います。



そんな毎日なので、ここ最近僕の言語が幼児化しています笑い泣き



変な場面で、「でしゅ 」とか言ったら流さず笑って下さいね爆笑



Estamos juntosあし