2015年度の小学校体育指導が本日で終了しました。



校長先生をはじめ多くの先生方に「子ども達の盛り上がりと楽しく取り組んでいる姿が本当に勉強になりました。 今後の授業に取り入れさせて頂きます。」と最高の褒め言葉を頂いたり…



「俺ので良いの?」と最初はかなり抵抗がありましたが、子ども達が並んでサインをせがんでくれたりと、凄い感謝の言葉を頂きましたが…



何より僕が本当に楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。 関係者の皆さん、本当にありがとうございました。



先日、限られた時間の中で何が出来るか?を考えて、「削る」と言うブログを書きましたが指導の意味でも本当に良い経験をさせて頂きました。



全学年、全クラスの子ども達に授業をする事で同じ学校、同じ学年でも全然カラーが違う事、反応が全然違う事で、メニューの組み方、伝え方を変えて行ないました。



普段は、なかなか指導する事がない女の子に対しての指導も勉強でしたね。



本当に当たり前過ぎて、僕だけかもしれませんが…



学校の先生達は本当に凄いです。



まず、毎日8時前には登校している。 本当に凄い❗️



僕は、この部分に1番緊張感がありましたにひひ



そして、1日6コマの授業。これは本当に凄いです。



僕は午前中だけの4コマでしたが…これだけでも相当パワーが入りました。



4コマ全て終わった時の「終わった~。」達成感はハンパなかったですね。



しかも僕は約2ヶ月間だけですが、先生達は1年中です。 夏休みが長いのも納得です。



よく「俺の担任ね。」と子ども達が話てくれますが…今後は先生側の話をしちゃうと思います。



あっそうか、みんなも6コマを日々過ごしているをだよねべーっだ!



{1562F668-F5FB-4CA3-A7E1-F364CABEB03C:01}

なんだかんだ校長先生には、ほぼ毎日給食に誘って頂きました。



この時間も本当に勉強になりました。



最近の教育事情や問題、朝霞市の事などいろいろと教えて頂きました。



特に未成年の凶悪な事件があったりして、子ども達と関わる1人として、いろいろと考えさせられますね。


全ての話が社会勉強になるので、雨で体育が出来るか?と言う待ち時間も校長室でお茶してました。



子どもの時は、校長室は絶対に行きたくない場所のひとつでしたが…にひひ



来年度は2学期、12月からお願いしますと言う事なので、せっかく出来た早起き習慣を今から維持したいと思いますグー



始めは、時間的にも体力的にもハードか?と考えましたが、やっぱり何でもチャレンジしする事ですね。



終わってしまえば体力的にも何とかなるし、新しいチャレンジする事で多くの方との出会いもありました。



またさらに話が増えていきます。



Far Starの精神と少し似てますね。



Estamos juntosあし