本日のMVPは しんたろう でした。 おめでとう♪




今日も会長杯後初めて会う子が沢山います。 勝った試合の後に初めて会う瞬間はワクワクするし、逆に負けた試合の後に会うのはドギトキもします。




上手く言えませんが、ちゃんとエラーを受け止めているかな。と言う期待と落ち込んでいないかな。と言う少しの不安‥だからこそ、そんな時に最初にどんな話をするかは結構考えます。




「よし、また次に向かって頑張ろう!」と言うムードになってくれれば良い。




失敗や課題を確認する事もあれば、結果とは別の光の話をする事もあります。負けた試合の後は「悔しいのは選手達だか」と光の話をする方が多いですが‥




今日は、光の話をしてのスタート。 ムチと飴で言ったら飴。 ホワイトボードで説明をして、トップチームにお手本をさせて(7人の参加で7回のお手本。)見させてからの小学生の番。




「マジか!」 僕のトレーニングは段階的にステップを踏むので最初のシンプルな動きを逆方向に走り出す。




負けた試合の後、やってる子は勝った試合の後でも「自分のエラーを分析して、課題に取り組みにきます。」




限られた時間を考えると今日は素直に「ムチ」から入った方が良かったかもしれませんね。本当に子ども達ひとり1人が同じ時間を共有しても、同じ様に感じる訳ではない所が難しいですね。




そんな中MVPのしんたろうは、勝った後の初練習でした。 結果とは別に最近は僕に課題を与えられているので、今日も素直に課題に取り組んでいましたね。




そんな想いがやっぱり成長につながります。 




6年生は年間で100試合以上、昨年は200試合近くの試合をします。




小さな変化×200回 とても大きな成長になります。




成長につながるメンタリティーは、サッカー以外でも武器になりますので、この年代で身に付けてほしいですね。




過ぎた事は変えられないので、未来を変えるメンタリティーを育てていきたいと思います。




Estamos juntosあし