よく話をしている事だけど、子ども達は本当に何時火がつくか?分からない。




「家の子はどうして‥‥。」なんてよく相談も受ける。




同じスイッチを持っている子は1人もいない。 僕も日々、そんな子達のスイッチ探しをしている。




強く励ますのか? 優しく持ち上げるのか? 笑わせるのか? 見守るタイミングか? この練習で、こんな事をして、試合で勝って‥。 試合で負けて‥。 嬉しくて‥。 悔しくて‥。呼び方を変えて‥‥。




6年生に年間100試合以上の試合を組むのも、そんな子達の失敗や喜びなど多くの感情と経験を感じてもらいたいからだけど‥。




時にサッカー以外の体験から、子ども達に自信が芽生えグランドで大爆発をする事も多い!!



「家の子は、本当に内気で‥‥。」と悩んでいた子が、ママが体調を崩し、弟を幼稚園に迎えに行った事がきっかけとなり、グランドで大活躍をしたりもする。




そして、ここ数試合で大爆発をした子の話。




きっかけは、ナイター練習終了後に かず が乗ってきたブレイブボードでした。 




大きな体でスイスイ乗りこなす彼の姿にチームメイトも大興奮! 大爆笑と共に、「かず、すげぇ~~。」

「マジに、かっこいい!!」 




その後、その場にいたメンバー全員で挑戦するも誰も乗れずに‥。ちなみに僕も乗れずに、ますますかずはヒーローになりました。 この時のかずは最高の顔をしていました。




そして、翌日の東京都リーグで、今までのDF的な役割からFWをやらせたら、大爆発グッド!




本当に素晴らしい活躍で、かずの輝きが他のメンバーにも乗り移り、最高のムードで試合をする事ができました。




そして先日の大会でも優勝に貢献し、大会優秀選手にも選ばれました。 本当におめでとう♪





BOA SPORTS CLUB へようこそ!のブログ
マジに!! 嬉しい♪




本当に続けてきたからこそ、なんですよね。 「継続」は口で言うのは、簡単ですが‥本当に大変な事です。 それでも続けている姿をサッカーの神様は見ているし、何より仲間もそんなかずの姿を見てきています。




だからこそ、かずが良いプレーをすると本当にチームメイト全員が盛り上がります。(かずの成長を大喜びできる、みんなも本当にすごいし自慢です。)




両日とも、たまたまママは見ていませんでしたが‥

(ママがいない時に限って大活躍するのは、サッカー観戦あるあるです笑) 僕が涙目になったくらいでしたからね。 そんなママ達もかずの大活躍をメールでママに送ってくれていた事を知って、また感動。



きっかけ は、何時、どこにあるか? やっぱり分かりません。 きっと一生探すと思いますが‥。 クラブ全体が子ども達の「成長」を生み出せる空間である事がすごーーく気持ちが良く幸せを感じます。




かず、ありがとう♪ みんな、ありがとう♪ 感謝、感謝です!!