本日のMVPは はやた でした。 おめでとう♪




今、テーマとして取り組んでいるリフティング8種を全クリし、トレーニングでもチャンピオンを突っ走ってくれた。




スモールゲームの復習として伝えた、「ディープ&ワイド」も実践し、もちろんすぐに、出来るようになるとは思っていないが、すぐにやろうとする事に はやた の強さがある!




トレーニングは、まずはやらせる。




その上で改善点と意識して欲しい事を伝える。(何度も書いてきたとおり、伝えない事も沢山ある。)




その時に多くの子は、出来ていなかった事にハッと気付き、申し訳なさそうにする。




はやた は、「そうだったんだ♪」と言う嬉しそうな顔をする。 この違いが分かるかな?




その後の変化と取組み方が違う。




リフティングも第1週目はできなかった。




しかし、今日は時間を余裕に余して、全クリアーをした。 終了までの時間に何をするか? 観察をしていると‥‥。




1番、怪しいクリアーをした練習をしていた。




「出来ないプレーは、思いつく1番シンプルな形にして練習して階段形式に難しくしていった方がマスターするのは早いよ。」と第1週目に話をしたので、みんな練習の方法は知っている。




それを1番、実行してくれているのが、 はやた でした。




同じスタートラインの子が1か月で「差」が付く。 これを当たり前と思わないで欲しい。 みんなが出来る!




知っているだけで終わるか? 実際にやってみるか? の違い。 知っているだけでは、もったいない。 知った気でいるのも、もったいない!




僕も、やっとウォーキングが始められた。実行しよう。 体を動かそう。 いっぱい汗をかこう♪



いっしょに、がんばろうあし