本日のMVPは さす でした。 おめでとう♪




さすは、怪我で1か月間お休みをしていました。 先日の試合でもそうですが、今のさすは、まるで会えなかった恋人に久々に会った時のようです。




全てのプレーに気持ちがこもっています。




1か月間の休息がプラスに作用しています。 「休む」と言う表現は、ネガティヴな感じがしますが、一流選手は、トレーニングの成果を出すためにも、積極的に休息を取ると言います。




例えば、リフティングの技の練習をがむしゃらにします。 やっても、やっても出来なくて時間が来てその時は諦めて止めます。




しかし、後日あれだけ練習して出来なかった技が急に出来るようになってしまう事もよくあります。




サスの場合は、長い期間で考えて、リフティングと同じ現象が起きているのです。 無理して悪化して、結局何も残らないよりも、積極的な休息は必要ですね。




僕も、先日、熱を出した時から膝が急激に悪化しました。 医者の話では、「長年、これだけ使いこんできているのだから仕方がないですね。その長年の疲労が爆発したんですね。」




蓄積した疲労は、体の1番弱っている部分に出るそうです。 「この爆発は、ほとんどの人がぎっくり腰になるんだよ。」 腰は、生活全てに影響があって大変だそうです。




1年間をかけて計画的に治して、いい調子で来ていただけにショックでしたが、今回のサスが教えてくれましたね。 積極的な休息をします!




サスみたいに、パワーアップして復活できるといいなぁ~。




いっしょに、がんばろうあし