本日のMVPは りょうがでした。 おめでとう♪




練習では、気が付いて欲しい事・手に入れて欲しい技術が出るようなトレーニングの設定をします。同じ1vs1のメニューでも、ゴールの置き方、コートの広さなどの設定で何通りものねらいが出るのです。




先週、子ども達に「トレーニングをやる前に、その部分を考えよう!」と言う話をしました。




今日のトレーニングは「ゴールを奪う事」をテーマに設定をしました。




先週までの「ポゼッション」とは、真逆のテーマでもあります。




何も言わずに、練習をさせているとゴールをねらうべき状況で、パスをくり返し、最後に自分達のミスにより、ボールを失う状況が続きました。




そんな中、りょうがはこちらの意図に気付き、シュートを打つべき場面で狙ってくれました。




りょうがの良さは、サッカーノートを書いている事です。 提出されたノートに行ったトレーニングに「かだい」を自分で書いてくれています。




気が付く事ができるわけですね。




よく「練習でコーチと話をしょう」と言います。 こちらの意図を意識できるようになると、言葉はなくても子ども達と話ができるようになります。




他のメンバーも今日のりょうがの話を聞いて、「意図」を意識してくれるようになれるかな?楽しみです。




いっしょに、がんばろうあし