本日のMVPは(チャンピオン) ゆうき でした。 おめでとう♪




レジェンドの方式の試合を今日は試合スペシャルで行いましたが、結局 ゆうき がダントツでチャンピオンになりました。




声の量が違います。




ゆうき の気持ちに刺激を受け、ゆうきのチームは結局盛り上がり、最終的にポイントを重ねているのです。




誰と組んでも、そんなムードを作ってしまうのは、本当に流石です。




今日も通常トレーニングの前に、僕が何も言わなくても、円陣を組んで練習に入っていました。




ブロック後は、子ども達にどこかの場面で練習メニューを選ばせる方式を取っています。




「このメニューを極めるか?」「3vs1をやってゴールを意識する?」




どちらをとっても正解のような質問の仕方をしますべーっだ!




そして「どうして、その練習がしたのか?」まで、みんなで話合って決めて。」




すごく良いムードで話し合い、決定します。




どちらも正解はありません。 自分達で練習の目的を決めて、正解にするのです。




練習の目的を「意識」してくれるようになり、トレーニングの充実度が上がりました。




で、通常トレーニングでは、試合の時間がなかったので、「試合スペシャルがいい~。」って‥‥。




その後に「練習した事ができているかを確かめたいし。」 




すごい成長ですね。




自分達で考えています。 地に足を付けて立っています。




ただ楽しいからやるのではなく、自分達で正解を作ってくれるようになりました。




負けて2倍強くなる!




ここの所の子ども達の変化を見ていると本当の事です。




そこの中心に ゆうき がいます。 キャプテンとして、新しい形を作ってくれそうです。




いっしょに、がんばろうあし 28