https://www.youtube.com/watch?v=Vxj8qtaax5U

 

you tubeで生配信をしました~~≧▽≦

 

が・・・

 

画面が横!!!!!!!!

 

うまくとれていませんでした・・・。

 

私のアイフォンの画面ロックを外していなかったせいですm--m

 

超みずらくて申し訳ありません!!

 

次から気を付けます≧▽≦

 

まぁでも、形はいびつではありますが・・・

 

一応見れはしますね(自分に甘い)

 

さて、そんな気になる結果は・・・・

 

バブーシュ支部長

の勝利でした~~♪

 

今回はみんな中盤までしっかり発展していて、みんなが僅差の良い試合だったので、

良いカタンができたと思います!!

 

さて、このブログでは今回のポイントを書いていこうと思います!!

 

最後、バブーシュが都市+チャンスカードのポイントを引いて上がりました!!

 

しかし!!そこでポイントを引かれていなかったら、私のターンで、5・6・11・4・3が出れば上がりでした!!

 

確率的には私の勝率の方が高かっただけに残念でしたが・・・

 

是非動画の43分辺りから、見てみて下さい!!

 

私がいかにして上がり目を作ったか??

これは結構高レベルなことがつまっているので、、、

カタン好き、そしてカタンが強くなりたい方には参考になるプレイだと思います。

 

私は、ラスの前のターンで、バブーシュとの交渉により道を引きます。

その道が、実はむだなように見えて、ちゃっかりロンゲスト上がりの目をつくっているのです。

 

その時、ロンゲスト保持者のあきらの手札的に、伸びるのは8本までだなぁと予想していました。

そして、それはバブーシュが協力するもの読んでいました。

 

次のターン道を4本つくれば上がりの状態にまでしているのです。

 

きっとプレイをしている誰もが、私のロンゲスト捲りを予想していなかったと思います。

 

それが自然にできているのが、43分からの動画です。

 

結果は負けてしまいましたが・・・・

 

これはとても良い試合ができたと思います。

 

バブーシュも、支部長となり初の月間チャンピオン戦で、

そして勝利ができて良かったのではないでしょうか。

 

最後のポイント引きは、支部長のお祝いでしたね☆

 

今月はカタン大会が縮小営業されてしまったので、月間チャンピオン大会はありません!!

 

その代わり!!今月から1つ新企画を打ち立てております!!

 

今週金曜日には発表できると思いますので、是非とも楽しみにしておいてくださいませ♪

 

by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎

〇関連リンク
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame


社団法人ボードゲーム スタッフブログ
http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ

https://boardgame-n.hatenablog.com/

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net/

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフのブログ

https://note.com/babushibustaff/n/ne96b753fc81f