ついに!!『ジャストワン』が発売されました!

 




2019年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作です。

大賞ゲームが年をまたいで発売になるという年は珍しいですね!

 

少なくともここ10年はそんな事なかった気が・・・。

 

どういうゲームかと言うと・・・

 

今日本でも結構流行っている、「連想クイズ」形式のゲームです。

 

『デンポー』や、『ゴモジン』など、相手にすくないワードでいかにお題を伝えるか?

のようなゲーム。

 

しかし!このジャストワンは、他のゲームのように、文字数の制限などのしばりはなく!!

自由にお題に対しての連想ワードを書いてよい!!

 

というのが他とは全く違うところです。

 

しかし、自由に書いていいとなると簡単すぎてつまらないのでは?!

そう思うかもしれません。

 

もちろん!全く自由ではないのです。

他のプレイヤーと被ったヒントは、双方が排除されてしまう!

 

というルールです。

 

つまり、5人でヒントを出して、そのうち3人が被った場合、残りの2つで推理をしなければなりません。

 

他の人と被らないマニアックなヒントを出してしまっては、相手に伝わらないかもしれない・・・。

かと言って単純すぎては被るかもしれない・・・。

 

そんなジレンマが楽しめます!

 

そして!このゲームの最大のポイントは、

協力ゲーム

であるという事です!

 

このようなタイプのゲームは1位を決めるゲームが多い中、ジャストワンは協力ゲーム!

13枚のうち、何個成功させられるか?!

 

というゲームなのです。

 

個人的に協力ゲームはあまり燃えないタイプなのですが・・・

このゲームはやってみると違いました!!

 

他プレイヤーとの駆け引きが全くなく、お互いが勝利を目指すという形式なのです!!

 

それでは最後に、ジャストワンの、このお題分かる??

で締めたいと思います。

 

これは、私が回答者だったのですが・・・答えられなかったものです。

 

・政治家

・野

・細い

・チョコレート

 

 

さて、お題は何でしょう??

 

 

分かった方はコメント下さい☆

 

by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎

〇関連リンク
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame


社団法人ボードゲーム スタッフブログ
http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ

https://boardgame-n.hatenablog.com/

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net/

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフのブログ

https://note.com/babushibustaff/n/ne96b753fc81f