ボドゲプロ大会の一般チャレンジメニューに、ドミニオンがあります!!

 

月間チャンピオン戦は、過去4度挑戦を受けて全て防衛をしています。(私3回、さこん1回)。

 

しかしなんと!!!今回の一般チャレンジで、リーグ戦ではマイナスのランク外である

きゃぽちゃんが勝利をしました!!

 

サプライはこちらのカードでした!

 



カプラー

国境の村

死の荷車

官吏

青空市場

農家の市場

案内人

錬金術師

遠隔地

パトリキ

 

 

私の初手が5-2だったので、官吏スタートをして、

官吏→カプラー・パトリキ

 

を購入しました。

 

きゃぽは銀貨・銀貨スタートです。

 

さこんは死の荷車と青空市場で、全て絡めパターン。

 

きゃぽは2デッキ目に金貨を入れられる状況。

 

私は2デッキ目、カプラーの持続時にポーションをとり、官吏でポーションを戻しました。

残りデッキは、「ポーション+銅貨+銅貨」そこからリシャッフルが入り引いた2枚が・・・・・・・・

 

なんと「屋敷」「屋敷」・・・・・・・・・。

 

これが悪夢の始まりでした。次のシャッフルでも2金ポーション状態となり、錬金術師が結局入れられたのが4デッキ目でした・・・。

 

この出遅れにより、当然国境の村を変えるターンが少なく・・・

デッキが作れず・・・・結果きゃぽに属州を7枚買われることとなりました。

 

我々とは相反して、ほぼ毎回パトリキで金貨が入っていて、メリハリをつけて属州が買える5枚の状態になっていました・・・。

 

結局ドイツボードゲームって、運要素強いよなって思わざるを得ない試合でした。

しかしこれこそがドイツボードゲームの良さなんだと思います!!

 

将棋ではプロに勝つことは不可能だが、麻雀やドイツボードゲームは、運でワンチャン勝てることがあるのです。

だからこそ普及がするんです!!

 

プロに勝利する嬉しさや興奮は、なかなか味わえない快感ですよ♪

 

是非とも来年のボドゲプロチャレンジも、お待ちしています!!

 

by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎

〇関連リンク
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/


社団法人ボードゲーム スタッフブログ
http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ

https://boardgame-n.hatenablog.com/

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net/

 

社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/