【問題】

 

 


この盤面でどの色が一番強いか?

またその理由を答えよ。

(チャンスカードや手札は考慮にいれないものとする)

 

【解答】

理由:8以外の全ての数字で資源がとれる状態を築いている。

 

そもそも、盤面だけだと橙が唯一の4点なので、盗賊の置き場は橙を絡めるという発想はあるとは思いますが、

今回の盤面で敢えて問うているという事には、それだけではない意図があります。

 

それが理由としている、「8以外の全ての数字で資源がとれる」という状況です。

ほぼ毎ターン橙は資源が入る状態を築いています。

 

カタンでトップの時の時理想的な展開は、どこの数字をとめられても他でカバーができるという状況を築くことです。

 

この状況を中盤手前で既に築いている橙はかなり有利な展開だと言えます。

 

Twitter上で最も多かった誤答は、

「青」

1人だけ都市にしやすく、木貿易が効果的。

 

という解答でした。

 

確かに青の木貿易は魅力ですが、資源がとれればチャンスカードが引け、独占や発見を引いて、結局橙が一番都市にしやすい展開です。

 

実際にこちらの試合は、独占を引いて、5・9・10を都市にして、ロンゲスト&ラージェストをとり、約40分で試合が決しました。

(脇のプレイヤーが甘かったということもあるかもしれませんが)

 

こちらの展開を築いた時点で、橙をもっとケアし、交渉をしぼったり、盗賊でダメージを与えたりする必要があったかと思います。

 

by
社団法人ボードゲーム
会長
岩田慎太郎

〇関連リンク
ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp/


社団法人ボードゲーム スタッフブログ
http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ

https://boardgame-n.hatenablog.com/

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net/

 

社団法人ボードゲーム たいへー支部会報
http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/