とってもレアなケースかもしれませんが、

教師などの冒険トークンを、廃墟に置くことってできるんでしょうか?

 




また、その際は全ての廃墟にその影響が出るのでしょうか??

 

実際に私自身がプレイしていて、廃墟がたくさん配られていたので、「やりて~~」と思った一手でした。

 

教師の説明には、このように書かれています。

あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出し、
あなたの+1カードか、+1アクションか、+1購入か、+1コイントークンを、
あなたがトークンを1枚も置いていないサプライにあるアクションの山札の上に置いてもよい
(あなたがその山札に由来するカードを使用するとき、先にトークンによるボーナスを得る)。
(このカードはサプライには置かない。)

 

さて、冒険のトークンを廃墟に置くことはできるのでしょうか?

 

答えは、YESです。

 

何故なら、廃墟はアクションカードの山札と捉えられるからです。

 

しかもその際には、

<その山札に「由来する」カードを使用するとき、先にトークンによるボーナスを得る。>

ですから、

全ての廃墟にその効果が発生します。

 

普段活躍しない廃墟がそれなりに活躍する可能性があるかも!

 

+1アクショントークンを置いて、

廃村で+2アクションを出してから書庫・望楼などのドローしたいですね!

 

まだまだドミニオンには、カードの効果によって、「これ?できるの?」みたいなことがありますよね。

 

支配なんてカードは本当にもうどうしたらいいか分からない事だらけですからね(笑)

 

そして!5月中旬には、陰謀の第二版が発売されるそうです!ついにドミニオンのランダムサプライカードの種類が300を越えます!!

 

前回のブログで、約1100京のランダムパターンが存在すると書きましたが・・・

その値がまた大きくなることになりますね!

 

早く変成がうまく使えるコンボ生まれないかな。

実は変成プライで1つだけ思いついているやつがあるので、是非とも披露の時をお楽しみに♪

 

また、池袋西・北口から徒歩3分のボードゲームカフェONEでは週に1度ドミニオンのイベントを開催しております。

13時から18時まで

18時から25時まで

その時間帯は、1000円でドミニオンがプレイできます。

13時から25時まで12時間連続でプレイしても2000円です!!

 

次回は15日がそのイベントとなります。

また、14日は、同じ内容でカタンのイベントをやります!

こちらも2000円で12時間カタンやり放題です!!

 

ご来店お待ちしております。

 

by

社団法人ボードゲーム

会長

岩田慎太郎

 

〇関連リンク

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp/

 

社団法人ボードゲーム スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/