月1でボードゲームソムリエ松永氏のボードゲーム会に参加をしています!!

 

今回は全て大ヒット作で、4つも購入してしまいました。

 

『ウッドランド』



2018年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品です。

 

ドゥードゥルクエストというゲームを以前購入しましたが、それに似た福笑いゲームです。

透明のシートに合わせてタイルを並べていき、高得点を狙うゲームです。

 

ドゥードゥルクエストとはちがい、ペンをつかわないので、その辺りがゲーム会などで使用しやすいなぁと思ったのと、

いくつかのシナリオもあり、難易度も選べるので購入しました。

 

大賞ノミネートというブランドも強い。

 

『ハリネズミ』


チキンレースカードゲーム。

 

ボードゲーム初心者にオススメだそうです。

個人的にヒューゴやラブレターのように管理下にない運で負けることが多いので、競技にはならないなと思い、購入せず。

 

『イメージ何色??』



 

赤、緑、青、黒、茶、黄の手札を各自持っています。

お題に対してのイメージを手札から伏せてだしていきます。

 

例えば、「カバ」というお題に対して4枚という指定があった場合、

カバで連想される色を第1~4位まで予想して各自伏せます。

 

相手と一致していたらポイントです。

 

私は、カバと聞いて、黒・赤・茶・緑

の順位をつけました。

 

皆さんはどうですか?

カバは赤色の汗をかくので赤を1位とする方もいることでしょう。

 

こちらは、コードネームと組み合わせてオリジナルで作成できるなと思ったので、購入せず。

ただ、むっちゃ面白いゲームでした!!

 

『チネチッタ1937』


クー・ハンデルのようなオークションゲームです。

ブラフはしません。

 

カードを並べて興行収入と映画の価値を競うゲーム!!

 

オークションゲームとしてのバランスもよく、映画というテーマもとってもマッチしていて、購入しました。

映画好きの方と是非一緒にやりたいですね!!

プレイ時間も20分とお手軽!!

 

 

『ドット』


5分で終わるパターン認識ゲーム。

 

絵の中の〇の数を探して、手札のカードを足し算して早く出したプレイヤーの勝利!!

時間調整にもってこいのゲームなので即購入!!

 

『はっけよいゲーム』


国産、米光一成さんの作。

米光さんはTVゲームぷよぷよを作った方でもあります。

 

この方のゲームに外れはないです。

社団法人ボードゲームとしても、『ベストアクト』、『レディ・ファースト』を持っています。

 

はっけよいの準備中にいかに「のこったカード」を集められるか?

というゲーム。

 

「のこった」

が、

相撲ののこったと、カードが「残った」の掛け言葉になっているのもとっても面白いです。

 

5月はボードゲームカフェONEにほぼフル出勤するので参加が難しそうですが、

また6月に参加して、たくさんゲームを仕入れようと思います。

 

松永さんいつもありがとうございます!!!!

 

by

社団法人ボードゲーム

会長

岩田慎太郎

 

〇関連リンク

社団法人ボードゲーム スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com/

 

社団法人ボードゲーム たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog/