バリエーションカタンの中でも人気の騎士カタンのチャンスカード一覧を載せます!!

デフォルトルールより、社団法人ボードゲーム公式ルール用に、バランスも調整しております。

サマリーとしても上手くご活用下さい。

 

【緑:科学】

レベル3:これ以降、自分の手番で資源が入らなかったら任意の資源をGETできる。

Alchimist(2) 錬金術師

ダイスを振る前にプレイし、通常ダイス の目を自由に決める。そのあとで、イベン トダイスを振る。 

解説:このカードを使うと、ダイス目 を自由に決めることができます。ただ し、まずイベントダイスが振られた際 の結果を適用してください。それから、 指定されたダイス目に従って原材料な どを獲得します。 ダイスを振ってしまったあとでは、こ のカードをプレイすることはできません。 

 

Baukran(2) 建設機械

このラウンドのあなたの都市発展1回に ついて、必要な交易品の数が1減る。 解説:このカードの特典は、プレイし たその手番のみに適用します。この特 典は、都市発展(市場、市役所など) 1回のみに限って使えます。通常の、 都市建設に必要な原材料の数は変わり ません。

 

 Bergbau(2) 鉱業

少なくとも一つのあなたの開拓地もしく は街に隣接している鉄の産地一つにつき、 2つ鉄をもらう。

 解説:あなたの接している鉄の産地一 つにつき、2枚の鉄の原材料カードが もらえます。それが開拓地であるか、 街であるかは関係ありません。 

 

Bewasserung(2) 灌漑

少なくとも一つのあなたの開拓地もしく は街に隣接している小麦の産地一つにつき、 2つ小麦をもらう。 

 

Buchdruck(1) 印刷所 勝利点1 

 

Erfinder(2) 発明家

2,12,6,8以外のチップ2つを交 換する。 解説:原材料の産出する確率を変える ことができます。 2つの任意の数字チップ(2,12, 6,8はのぞく)を選び、それぞれ位 置を交換します。例えば、「9」と「1 1」を選んだとします。「9」のチッ プを取って、「11」のチップが置か れているときに移し、そこの「11」 のチップを取ります。そしてそれを 元々「9」のチップが置かれていた位 置に移します。 数字チップの上に泥棒がいたとしても、 そのチップを交換することができます。

 

Ingenieur(1) 技師

自分の街に無料で城塞を一つ建てる。

 

Medizin(2) 医師

鉄2つと小麦1つで、自分の開拓地を街 にする。 

 

Schmiedekunst(2) 鍛冶屋

自分の騎士2つを1段階強くする(3段 階にするための条件に注意)。3段階の騎 士をそれ以上強くすることはできない。

 

Strasenbau(2) 街道建設

直ちに無料で2本の道路を置く。

 

【青:政治】

レベル3:これ以降、騎士をレベル3までUPすることができる。

Bischof(2) 司教

泥棒を移動させる。移動先に隣接して建 てられている全ての開拓地もしくは街の所 有者のプレーヤーから手札(原料もしくは 交易品)を一枚引く。 (通常版の騎士と同じ)

 

Feldherr(2) 将軍

自分の騎士を無料で全て活動状態にする。

 

Hochzeit(2) 結婚式 

あなたよりも勝利点が高いプレーヤー全 ては、あなたに任意の手札(原料もしくは 3 交易品)2枚を渡す。 

解説:カードを与えるプレーヤーの手 札が1枚しかない場合には、そのカー ドを与えなければなりません。一つも 持っていない時のみ、カードをあげな くてすみます。

 

Intrige(2) 陰謀

他プレーヤーの騎士一つを、そこから交易路が接続している任意の交差点に移動させる。

解説:このカードを使って、建設候補地をブロックしていたり、交易路を切断している騎士を移動させることがで きます。自分の騎士を移動させること はできません。移動させた先の交差点に騎士が留まれない場合は、その騎士はなくなり、プレイヤーの手元に返される。

 

Saboteur(2) 破壊活動

他のプレーヤーの街一つを選び、ひっく り返す。この街について、持ち主のプレー ヤーが木1つと鉄1つを支払って修復する まで、開拓地としての収益しか与えられな い。

解説:「破壊された」街も、勝利点2 点分があります。また、海賊の強さを 決定するときにも街として数えます。 この街に城塞があれば、その特典(泥 棒が活動する際の手札制限が2枚増え る)は受けることができます。大都市も破壊活動ができる。その場合の修復は木2と、鉄2が必要である。

 

Spion(3) スパイ

ひとりのプレーヤーの持つ開発カードを 全て見て、その中から一枚を自分のものにする。 

そカードを直ちに使うことも可能です。

 

Uberlaufer(2) 脱走兵

他のプレーヤーをひとり選び、そのプレ ーヤーは自分の騎士一つを選んで取り除か なければならない。そのあとで、あなたは 取り除かれた騎士と同じ強さの騎士を置く。

解説:このカードをプレイしたときに、 相手プレーヤーが取り除いた騎士と同 じ強さの騎士が手元にない場合(相手 が「強い騎士」を取り除いたが、自分 の「強い騎士」はもう全て置かれてい る)には、「通常の騎士」を置くこと ができます。

それもできない場合には、相手が取り除くだけで、自分の騎士を配置するこ とはできません。相手が「レベル3の騎士」を取り除いた場合は、たとえ自分が都市発展の政治の3段階目に達しておらず、レベル3の騎士を作ることができない場合でも、レベル3の騎士を置くことができます。騎士を配置するときは、相手プレーヤ ーが取り除いたときの状態(活動/休 息)と同じにします。このカードをプ レイするときは、必ず自分が騎士を一 つは置ける状態でなければなりません。

 

Diplomat(2) 外交官

先端部分の道(その先にそのプレイヤーの道路もその他のコマもないr)を一つ取り除く。その後自分の道を直ちに作ってもよい。

解説:騎士が置かれている場合は先端とはならず取り除けません。

 

Verfassung(1) 憲法 勝利点1

 

 

【黄:交益】

レベル3:これ以降、交易品の2:1貿易港を持つ。

Handler(6) 交易者

「交易者」コマを自分の開拓地もしくは 街と隣接する地形上に置く。そこに「交易者」がいる限り、あなたはその原材料を 2:1 交換することができる。また、交易者は、1勝利点にもなる。

解説:このカードは返却せず、他のポイント同様にオープンする。以降交易者を使ったプレイヤーに交易者は移動していくが、カードは元に戻らない為、6枚目の交易者を使ったプレイヤーが永久所持者となる。

 

Handelshafen(2) 貿易港

各プレーヤーに1回ずつ、任意の原材料 カードを提供する。もし、相手がそれを持 っていれば、対応する交易品二枚と強制交渉をする。

解説:この特典は、今回の手番の間使うことができます。全てのプレイヤーにしても良いし、1人にだけしても良い。ただし、交換は各プレーヤーにつき1度しかできません。 原材料を提供したときに、相手プレー ヤーが一枚も交易品カードを持ってい ない場合には、交換し失敗に終わり、 提供した原材料は返ってきません。 自分が提供する資源は、1枚で良い。相手はそれに対応する交易品を持っていれば2枚を指し出さねばならない。もし1枚しかなければ1枚だけ差し出す。

 

Handelsflotte(2) 貿易船

任意の原材料もしくは交易品を指定して、この手番の終わりまで、それを何回でも 2:1 交換することができる。

 

Handelsmeister(2) 貿易大臣

自分より勝利点の高いプレーヤーひとり を選ぶ。そのプレーヤーの手札から2枚の カード(原材料もしくは交易品)を選び、 自分のものとする。

 

Handelswaren-Monopol(2) 交易品独占

交易品を一つ指定する。他のプレーヤー は、持っていればそのカードを2枚(1枚しかない場合は1枚)あなたに渡さなければならない。

 

Rohstoff-Monopol(4) 原材料独占

原材料を一つ指定する。他のプレーヤー は持っていればそのカードを2枚(1枚しかない場合は1枚)あなたに渡さなければならない。

 

by

社団法人ボードゲーム

会長

岩田慎太郎

 

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