トリマーテーブル自作 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

何年かおきに

なんもやる気が起きない年がきます

 

今年がその年のようで、、、

 

ジョグも

昨年5月、6月は月100キロ到達してましたが

今年は60キロ強

 

こんな事ではイカン

ということで

 

重い腰を上げDIY

 

作業をしやすくするための

トリマーテーブル作成

 

ベースはMDFパネル材 

板厚は9mm

本当は12mmにしたかったんですが

9mmしか売ってませんでした

400×300にカット

トリマーのベースプレートを基に穴を開けます

ビットの出る穴は直径30mmで開けました

 

トリマーを取り付けてみます

問題なく付きました

 

2×4材で脚を作ります

 

試し削り

良い感じ

作業しやすいです

 

フェンスの作成

30mmのドリルビットでくり抜きます

貫通はせず

 

ビットの調整

試し削り

良い感じです

 

フェンスの固定方法

 

ベースに鬼目ナットをねじ込みます

片側は蝶ボルトで固定し

もう片側はクランプで固定

蝶ボルト側を支点にしてフェンスを動かし

加工寸法(削るところ)を合わせます

 

フェンスが木なので湿気等で反るおそれがあり

反り防止で塗装してみました

 

作業効率が格段に良くなしました