カーナビ交換 | A Day in the Life

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Shidewo♂のつぶやき

現在取り付けてあるカーナビ

5年以上前に地図データ更新の提供が終了

なので

道なき道を走ることもしばしば

 

カーナビ本体を更新することに

 

出来るだけ出費を抑えるため

地図データ更新が可能な純正ナビをオークションで

とも思ってたんですが

出品される様子もなく

 

初年度登録から11年が経過

そろそろ買い換えを考えてもいい時期ですが

特段の不具合もなく不満もなく

総走行距離もまだ7万キロを超えたところ

あと5年は乗ろうと思っているので

新品購入することに

万一乗り換えることになっても

外してオークションで売ればいいかなと

 

  なぜ5年かと言うと

  今履いているスタッドレスが4シーズン目

  来シーズンは買い換え

  次のスタッドレスも4シーズン使いたいなと

  ただそれだけ

 

ポータブルにするかインダッシュにするか

モニタが増えるのもちょっと、、、

インダッシュにしました

 

Panasonic ストラーダ CN-RA07D

地図データ更新が1回無料で出来るのでこちらに

 

半導体不足で品薄が続いていますが

タイミングを見計らい

運良く7万円弱(税込み送料込み)で購入できました

 

取り付けキット類はヨドバシドットコムで購入

 

ネットで購入なので自分で取り付けることに

 

まずは旧品の取り外し

 

内装を外して

 

 

地デジアンテナ、GPSを撤去

 

 

ナビの撤去も完了

と思いきや

SDカード抜くのを忘れてて

繋ぎ直してSDカードを取り出す羽目に

 

旧品の撤去が完了したら

 

新しいナビの取り付け

 

まずはフィルムアンテナの貼り付けから

フルセグなので運転席側、助手席側各2枚ずつ

 

内装なんて滅多に外すことがないので

ツメ等を破損するのも嫌なので

ネットで調べながらの作業で時間がかかり

アンテナの取り付けで1日終了

 

翌日は

 

シフトパネル部の空きスイッチパネルをUSBポートへ交換

シフトパネルを外すには

まずシフトノブを外さないといけません

カバーを下げると

中に留めピンがあり

ピンを外せば

シフトノブが引き抜けます

シフトパネルを外して

エーモンUSB接続通信パネルに交換

中継ケーブル(延長)でナビと繋ぎます

 

アースポイント増設ターミナル

助手席側の足元パネル内側に設置

ボディアースの本数が多くなるので

 

バックカメラは純正品を流用するため

データシステムのカメラ接続アダプターで繋ぎます

センターパネルのエアコンスイッチ奥に空間があるので

そこに設置

 

完全に収める前に動作確認

シフトRで映像が表示されることを確認

 

余分な地デジアンテナ配線、GPSの配線は

グローブボックス部の空間にまとめて固定し

 

オーディオ配線、各信号線をまとめて本体を取り付け

 

ナビ交換完了

 

思ったよりも時間がかかり作業を優先

後半の写真は撮れ(り)ませんでした

 

ナビ本体への配線はコネクターで繋ぐだけ

ポン付けできると思ってましたが

リバース信号、車速信号は

切断しギボシ端子で繋ぐ必要があり

きちんと調べて確認してるから大丈夫だとわかっていても

配線カットはちょっと躊躇しちゃいますね

 

これは必要ありませんでした

 

初期設定、使い方はこれからゆっくりと