10月28日 猫魔ヶ岳 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

天気が良さそうなので山行へ

 

猪苗代町まで来ると

向かう先が雲!?霧!?に覆われてます

かろうじて磐梯山の山頂は確認できます

 

雲に覆われていたら山頂からの眺望は望めず

 

かろうじて山頂が確認できる磐梯山に変更しようか

とも思いましたが

ゴールドラインを上がっていくと

晴れてました

霧だったんですね

 

八方台登山口から入山

 

 

 

すっかり葉も落ちて

登山道は落ち葉の絨毯

 

猫魔八方台

ちょっと開けた展望スペース

 

アルツの霧氷チェア(リフト)降り場

 

猪苗代湖は霧の下 

 

葉が落ちたおかげで磐梯山が望めます

 

 

 

猫魔ヶ岳山頂到着

一等三角点

 

山頂からの眺め

 

磐梯山

 

猪苗代湖

霧も晴れ猪苗代湖も望めました

 

会津盆地はまだ霧に覆われて雲海のよう

 

猫石

小休憩を取り猫石を目指します

 

猫石

 

猫石からの眺め

 

雄国沼

 

猫魔ヶ岳まで戻って昼食 

毎度のカップヌードル、ゆで卵、魚肉ソーセージ

 

磐梯山と猪苗代湖を眺めながらのコーヒー

 

まったくもう

ゴミ捨てるなよ

って思ったら

裂かれたような、、、クマ!?の仕業

付近に足跡は見当たりませんでしたが

 

裏磐梯方面、桧原湖

 

猫魔スキー場

猫魔スキー場のほうから

リフトの試運転らしきメロディ音!?アラーム音!?

が聞こえてきてました

 

アルツ磐梯スキー場

バレーエリア

 

山頂エリア

コースは草刈りも終え準備万端

あとは雪が降るのを待つばかりといった感じ

 

昼食を終え

景色も十分に堪能したところで

下山開始

 

猫魔ヶ岳まで1.0km

八方台まで1.0km

ここが中間地点になりますね

 

GPSで確認すると

ここら辺がアルツ⇔猫魔雪上徒歩ルートのようです

左に行くとアルツ、右に行くと猫魔

 

無事に下山

 

紅葉も麓の方まで降りてきてて

登山道は葉がすっかり落ちてしまってましたが

かえって見通しが良くなり

景色を楽しみながら山歩きできました

 

ゴールドライン

 

アルツ磐梯スキー場

ズナイコース

 

アルツ磐梯スキー場に寄り道

 

草が刈られたコースを見て

ちょっとテンションが上がってきました