10月14日 大将旗山~額取山(安積山) | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

磐梯山、安達太良山とも紅葉が見頃を迎えていますが

屋外とは言えこのコロナ禍

山頂の密は避けた方がいいかな

紅葉にはまだ早く人出は少ないであろう

大将旗山から額取山への縦走コース

 

御霊櫃峠から山歩き開始

 

猪苗代湖

 

大将旗山、額取山方面

尾根伝いの登山道なので眺めがいいです

 

黒岩山(たぶん)にて

左側(画像中央)が登山道なんですが

なぜか気づかず

 

右側の開けた方が登山道と思い込み

でもその先は行き止まり

 

藪が育って登山道が隠れているのかと

藪の中に突入したり

と右往左往

 

登山道を見つけ先に進むも

藪の中にタオルを落としたのに気づき戻り

折りたたみ椅子を落としたのに気づき

また戻って藪の中を探すことに

と時間を食ってしまいました

 

磐梯山

 

 

大将旗山山頂到着

三角点

 

山頂からの眺め

猪苗代湖

 

辛うじて磐梯山

 

郡山方面

 

途中の右往左往で時間を食っているので

休憩せずに先へ進みます

 

右奥の山が額取山です

 

 

 

二時間弱で

額取山山頂到着

三角点

 

山頂からの眺め

郡山方面

 

磐梯山と猪苗代湖

 

安積平野(郡山)を眺めながら昼食

今回はカレーにしてみました

 

食後のコーヒー

磐梯山、猪苗代湖を眺めながら頂きます

 

お腹も満たされ

眺望も充分堪能したところで

 

下山開始

 

紅葉したら良さげな登山道

 

13:40無事下山

 

紅葉は色づき始めってところでしょうか

 

何事もなければ1時間半くらいで登頂できるコース

紅葉が見ごろになったら

もう一度登りに来ようかな