26滑走@月山 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

滑走26日目

 

本日は県外のスキー場へ行ってみようと

6時前に自宅を出発

 

高速を利用し向かうは山形県

東北中央自動車道

南陽高畠IC~山形上山IC間が開通し

東北道福島JCTから山形自動車道まで繋がり

福島JCTから米沢北間は無料区間

無料はありがたいですね

 

雪の回廊を通り

 

8時半を過ぎたくらいに

月山スキー場到着

 

準備を整え

リフト下駅へ向かいます

 

初滑り特別料金で1日券が¥3,300

回数券、午前券よりも安かったので

1日券を購入

 

早速リフトに乗車

 

初めてのスキー場で勝手が分からず

ちょっと緊張

 

リフト上駅に到着すると

ガスで視界が悪く

何処を滑っていいのか分からず

1日券を購入したのをちょっと後悔しそうになりましたが

先の方を追うように滑り出すと

直ぐに視界が開け

バーンはまさかの軟雪で面ツル

さすがにパウダーではありませんでしたが

 

  あとから流れたアナウンスによると

  昨日は強風でクローズだったようで

  まさかの面ツルに納得です

 

しばらく沢コースを滑っていましたが

 

大斜面コースを滑っているスキーヤー

 

大斜面コースを滑るには

雪庇をトラバースしないといけないようで

ボードで越えるのは大変そう

雪庇を越えてるのはスキーヤーのみ

 

 

しばらくすると

雪庇を越えるスノーボーダーを見るようになり

自分も行ってみよう

雪庇の脇を滑って通過するのは結構怖いですね

 

無事雪庇を越えることができ

大斜面コースを滑走

 

雪庇を越えることができると分かれば

その後は大斜面コースを滑ります

 

 

姥ヶ岳にも登ってみようと

スノーシューを背負ってきていたので

 

11時過ぎ

青空が広がり

山頂付近の雲も取れてきたので

姥ヶ岳山頂を目指し登山開始

 

登り始めると

また雲が流れてきて視界が悪くなってきましたが

先行者の踏み跡が確認できるので

行けるところまで行ってみようと

 

登り始めて約30分

山頂到着

GPSでも確認

 

山頂からの眺望は、、、真っ白

 

拝読しているブロガーさんが

山頂でラーメンを美味しそうに食しているのを見て

自分もと思って背負ってきていたんですが

視界は悪いし風も強いので昼食は下山してからに

 

下山のため滑り出した直後に

一気に雲が取れて

目の前にこの眺めが広がりました

 

一気に滑り降ります

 

振り返ると

雲一つない青空

 

途中の適当な所で昼食

 

姥ヶ岳山頂方面

もう一本登ろうかな

という気持ちになりましたが

帰りの運転を考えると

我慢しました

 

これだけ日差が強くなってくると

場所によってはストップ雪気味に

 

13時を過ぎ

帰りの時間を考え終了

 

 

当初は

今日は猫魔スキー場で滑り

月山スキー場は明日来ようと

思っていたんですが

お金と時間を掛けて来るなら

より天気が良さそうな日がいいだろう

と今日にしました

 

今日にして正解

明日にしていたら

こんなコンディションは滑れなかったでしょうね