2018-01-03

義弟一家も加わりお正月

テーマ:おうちごはん

二日の夜は息子一家、義弟一家も加わって12名、
おせちはふた重ずつ用意し、銘々の八角盆にも盛り付けてお迎えしました。

 

今年の一番は黒豆! 丹波篠山から通ってくだっている生徒さんが届けてくださる極上の豆をコトコト炊きました。采那ちゃんが100粒くらい食べてくれました💦

 
鴨が直立不動😱 一番奥のガラスの器に入った「キラキラいくら」は盟友佐藤紀子先生のレシピです。コストコのいくらでも極上に!
 
八角盆盛り付け用に頑張ったはすの飾り切り、すっかり忘れていてこんなことに
 
牡蠣のグラタン、柚子釜で。
 
なんと作り慣れたサーモンミキュイ、お湯から取り出すのをすっかり忘れて火が入り過ぎてしまいました😰 なのに一番人気でした😱
 
先に奥の寝室で寝入ってしまった采那ちゃん、ばーば初の添い寝です!! 朝目覚めてにこっと笑ってくれた時は幸せでした〜〜帰したくない〜〜
 

 
 

 

 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018-01-02

関西風白味噌仕立てのお雑煮

テーマ:おうちごはん

お正月二日目のお雑煮は関西風白味噌仕立て。
もちろん「幸せをよぶおだし」で、懐石用白味噌、みりん、酒粕で、
丸餅、根菜と、鰤も加えました。

 

京都半兵衛麩さんの迎春麩セットには絵馬型に干支が入っているものが含まれていて、これはマストです!
今年、私は年女です

 
おかわり分はお餅を奥に盛り付けてみました。毎年やっているのに毎年「盛り付けがイマイチ」と反省します
 
あわせて176歳姉妹、今日もおかわりしてくれました
 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018-01-01

息子一家も集合!

テーマ:日々

息子一家が揃って恒例の家族写真、昨年と比べると赤ちゃんの成長ってすごいなあと実感します!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018-01-01

迎春準備

テーマ:おうちごはん

久しぶりに晦も大晦もうちにいて迎春準備に勤しむことが出来ました。
元旦は私たち夫婦と娘、義母とその妹、の5名だけなので稲村ヶ崎「虹」さんのおせちとお雑煮で簡単にお祝い、
明日二日に息子一家や義弟一家が来てくれるので、おせちやいろいろなお料理を仕込みました。
いつもはアシスタントが助けてくれますが、独りで作業するのはかなりたいへん〜でも、シャスラーでよかった、おだしやドリップシートをプロデュースしていてよかった、と実感した二日間でした。

 

大晦日の年越し蕎麦は鴨、えりんぎ、ミニ青梗菜。しまった〜〜鴨を前に出すべきでした

 
お野菜は種類別に、それぞれ蒸しいためしてから「幸せをよぶおだし」で煮ます。ゆっくりゆっくり冷めていくのでシャスールの煮物は最高です!
 
一晩冷まして煮直し、冷めてから保存容器に入れて冷蔵庫(屋外)へ。
 
冷蔵庫内初公開
 
 
煮物は剥いた皮やヘタと一緒に蒸しいためするのがコツ。花人参の抜いたあとのものは、年越し蕎麦に加えて食べきりました。
 
ローストビーフ用の牛肉、鶏肉、牡蠣、かじき、たこ、鰤、全て(幸せをよぶドリップシート」で余分な水分と臭みを抜いて旨味を凝縮させてから調理します。
 
元旦のお雑煮用に柚子の松葉切り、実は娘の作品です
 
あわせて176歳姉妹、今年も元気です! 「虹」さんの素晴らしいおせち、5人で全て等分に完食、義母はお雑煮もおかわりしました
 
 
 
 
 
 
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2018-01-01

本年もどうぞよろしくお願いいたします

テーマ:おうちごはん

皆さま和やかに穏やかに新春をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
美味しく楽しく健やかに、佳きお年となりますよう!

 

元旦のお雑煮は関東風、「幸せをよぶおだし」のすまし仕立てです。
角焼き餅、鶏もも肉、ミニ小松菜、半兵衛麩の手巻き手毬麩、花人参、松葉柚子。

 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。