今日は午前中お仕事頑張り、午後から山越えでピラティスへ。
終了後紀ノ国屋さん本日の特売ラムと豆類を保冷剤と一緒に抱えて再び山越えで帰宅。
いつもの葛原岡神社まで来た時に、昨日シェ・ケンタロウ北鎌倉でご一緒した恵理ちゃんが、お江戸のかたなのに「鎌倉で電車降りてトレッキングしながら来ました」と言っていたのを思い出し、初めて浄智寺まで降りるコースを選択してみました。
………遭難しかけました😱
銭洗弁天や葛原岡あたりは原宿かと思うほど人でいっぱいだったのに😓 木の根っこで出来た(出来てるのか?)階段を登ったり降りたり、滑り落ちたり、転んだり。
誰ともすれ違わず、行けども行けども人家もあらわれず、遠足ではぐれた小学生のように泣きそうになりながら……彷徨うこと1時間、辿り着いてよかった、ご飯作れてよかった😭 
ということで本日の大ばーばとばーばの夕食は、
火にかけたのは3分だけ、余熱で柔らかく仕上げたラムと、
プレドポムといろいろ豆のサラダ。生きててよかった😭

 

 

ラムはこれまではレッスン食材を届けてくださる業務店からラックで買っていたのでカットしてあるものを使うのは久しぶり。ラックで焼いて切るとルビー色の断面が綺麗なのですが😓 でも最短時間の火入れで余熱で仕上げたので義母もOKの柔らかさでした。

 

 

もちろん、「幸せをよぶドリップシート」で余分な水分と臭みを除いて。

 

 

スナップえんどう、いんげん、うすいえんどうは一度に蒸しいため、うすいに火を入れるあいだ同じシャスールにマッシュルームも放り込み、仕上げにバター。

 

 

じゃがいもと玉ねぎとニンニクは皮ごと圧力鍋で柔らかく

 

 

うすいとマッシュルームを取り出した、バターの香りの残るシャスールで炒めて鍋中マッシュ!

 

「幸せをよぶおだし」と牛乳で煮て
バターを少し足し

 

 

ボッシュコードレスハンディーブレンダーでなめらかにします。