evernoteが無くなる?移行先は純正メモアプリ(Mac) | ”The Best or Nothing”

evernoteが無くなる?移行先は純正メモアプリ(Mac)

大変ご無沙汰しております。

 

私は、evernote有料会員のヘビーユーザー(といってもメモ機能だけ)です。

 

macで使っているのですが、

 ・備忘録的にいろいろと貼り付けたり

 ・scanableと連動してつかったり

とそれはそれは、とても有り難く使わせて頂いております。

 

去る4/26 日本法人の解散が発表されました。

サービス自体は継続でevernoteは無くならないようです。

 

意外と無料で使われている方が多かったのと、

Macの場合の情報が少ないので、

私の場合、もし全てのノートを手でコピペとなると

「死亡確定」です。

 

そのため、情報収集をしてみました。

 

私の場合は、齢50を越えており

 ・機能はノートだけで良い(できるだけわかりやすいもの)

 ・新しいサブスクには手を出さない

 ・多機能なものはさける

 ・ノートの移行が簡単(Macの場合インポートアプリが無いことがある)

 ・cloudで同期されて携帯でも内容を確認できる

という観点から調査してみました。

 

最近ではいろいろなアプリがある(らしい)ので

google先生に相談したうえで

1enexファイルがインポートできるかどうか?

2身近なアプリ(自分が契約しているOFFICEとかその他アプリなどで)

で替わりはあるのか?を

調べてみました。

 

結果、

 

apple純正の「メモアプリ」に決定です!!

メイン機はMac - iphoneなので

これで良かったのです。

 

メモアプリ、

大昔にメモプラス→evernoteと移行して

全く使っていませんでした。

 

 

メモアプリ、なかなかやります!!

ノート単位では無くノートブック単位で一発インポート完了!!

 


まさかの原点回帰ですが、盲点でした!!

私の知っていたメモとは全くの別物でした。

 

 

私の場合は、

 

1 サイドバーで「notebook」を右クリックしてenex形式でエクスポート

2 finderでenexファイルを右クリックで、メモアプリで開くとインポート開始

3 notobookの名称が「インポートされたファイルとなっている」ので変更

4 以上を「notebook」の数だけ繰り返す

 

ようにしました。

 

*「notebook」は20個くらい

*「notebook」には、概ね300前後の「note」がある

*enexファイルへのエクスポート時にはファイル分割せずに一発(700M前後)

 

レイアウトが変わるとか暗号化が消えるなどはありますが、

「検索がきちんとつかえること」が大事でだったので、

こちらで充分でした。

 

調査だけのつもりが、

このまま移行してしまっても問題無いかと

考えています。

 

evernoteは無くなりません。そのまま使えるようです。

MACユーザーの方は、メモアプリもお試しあれ。