日々のコミュニケーションも、「広報」ですね。
お昼にいつも歩く通りに、新しいcafeができてました。
へ~と表のメニュー板を見ていたら
「こんにちはっ」と素敵な店員さんが声をかけてくれました。
「いつからopenしたんですか?」とちょっと話をしていたら
1ドリンクサービスが付いてるDMをお店から持ってきてくださいました。
「ありがとうございます!今度来ますね。」と挨拶をして
お店を後にしました。
広いし、落ち着いてて良いなあと、お店を思いだしながらDM見たら…
もったいない!と声が出かけました。
お店そのものが素敵だったから、その良さがうまく伝えきれてないように感じました。
こういうDMやチラシ1つでも、また来たくなるか、友達を誘いたくなるかも変わります。
「広報」って
自分の届けたい想いを
相手に届くカタチで届けること
広報って何? 伝えるって何?と研究して今見えてきた
広報の1つの定義です。
こうやって見ていくと「あ、コミュニケーションなんだ」と気づきました。
こういう発見は、研究の楽しさです。
うまく伝わってないなあと感じた時、
「自分視点・相手視点」の2つチェックしていきます。


シンプルな質問ですが、色々と見えてくることが多いです。
まだまだ、「広報」について深めていこうと思います。
「私、こう想っていきてます。」
お客さまだけでなく、上司・スタッフ、友達・恋人・家族とのやり取りで
自分の想いを、日々「広報」してる。
そう想うと日々の「コミュニケーション」の中で、
広報力は磨かれていくのかもしれませんね。

相手に響く伝え方だろうか? 相手が本当に求めてるものは?