$坊主コーチ OFFICIAL BLOG


今日をていねいに、暮らすこと。


深呼吸、歯磨き、片付け。

人生を立て直してくれるのは、

いつだって、日常の“あたりまえ"から。
   bouz. 



読者登録してね
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-07 23:17:26

「笑いとは、ゆるすこと。」

テーマ:日常
{0CF30804-B6D8-42C7-B87E-7F192C6F2D78}

落語に出てくる人物は

なまけもの
知ったかぶり
意地悪な人

ずるい人
嘘つき
ケチな人

英雄は出てこない。

どこか欠点がある人達が
なにか
やらかしちゃうお話。

でも、そんな欠点を
最後の最後で

笑いに変えたり
「うまい!」とオチます。

昔の落語家さん云く

笑うことは
ゆるすこと

「もう、しょうがないねぇ」
「人間だもんなあ」

完ぺきな人間なんて
いやしねえんだよって

笑ってまるっと受けとめるのが
落語なんだと
仰っていました。

お坊さんの「オチのある説法」から
始まっただけあって
懐が深いです。

悩みも
つらい出来事も

「あんなこともあったねぇ」
「あんな人もいたねぇ」

って笑って
話せた時

心に軽やかさが
もどってくる。

浄化されるようで、
笑いの力ってすごいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-01 22:24:58

「東には、料理の神様がいる。」

テーマ:日常
今日は、崖の上のポニョの家であった
食事会にお呼ばれして

食事をほどこして頂きました。
みなさん、なんて徳が高い!

食事もまた絶品!
ヤスキッチンパーティさんという料理教室と
ケータリングをされてる方で。
http://yasukparty.com

{2074E496-B0D2-4E52-8659-FA8B028C7E33}


美味しい上に
見た目でも楽しませてくれて
料理愛が伝わってくる素敵な方でした。

料理に感動してたら
隣にいたおじさんが

「料理の神様は、東にいるから
東を向いて笑うといい」
と教えてくれました。

西は何の神様だろうと思いながら
東を向いて 

でも本当に美味しいものを食べると
自然と笑いがこぼれますね。

昔の人は、
その笑いを神様に見せようとしたんですね。

「こりゃ美味いな、おい、東むいて笑おう」
ってなんだか心の余裕、豊かさを
感じます。

今日はそんな心豊かな食事会に
感謝でした。ナム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-27 23:05:21

「秋のお彼岸もおわり。」

テーマ:日常
昨日で、秋のお彼岸も終わり。

若い世代の人が赤ちゃんを連れて
墓参りしてるのを見ると
なんだかホッとします。

眠っているおじいさん、おばあさん
ひいおじいさん達に

受け継がれているいのちを
見てもらうんですね。

「あなた達が生きて
繋げてくれたおかげです」

と感謝とお花をそえて。

墓参りを終えられた方は
心なしか良いお顔をされていて

こちらまで良い心持ちになります^ ^
彼岸も終わり、また寒さがやってきますね。

{56571C4E-E429-4A49-9339-63F6B1E12376}



写真は、戦国武将加藤清正の紋
「蛇の目(じゃのめ)」です。

古来、蛇は厄除け、魔除けの神さま。
または、水の神さま。

龍は中国の水神さまで
日本古来は、蛇だったそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。