「なんでだろう?」が、会話も売り上げも2倍にする。 | 坊主・落語 OFFICIAL BLOG

「なんでだろう?」が、会話も売り上げも2倍にする。


ちゃんと出逢う人には、出逢うようにできている。

昨日は、アロマラブのオーナー宮子さんからランチのお誘いを。

行った先のcafeで、


パステルアートの竹長さん

マヤ暦をしてるヒミさんと

来年以降が楽しみな、ヒミさんの友達とご一緒しました。


$「自分らしさ」が、ブランドになる。 by 坊主コーチ


色んな所で話を聞いていたマヤ暦のヒミさんは、金髪でした。

$「自分らしさ」が、ブランドになる。 by 坊主コーチ

宮子さんのアロマトリートメントと同じように

ヒミさんのマヤ暦も口コミ・紹介がほとんど。


ちょっと話しただけでも、確かにマヤ暦セッション受けたくなったし

まだ受けてもないのに口コミもしたくなった。


そこで「この2人は、どうして口コミしたくなるのかな?」と思った。

プライベートなのに、仕事脳にスイッチ。


でも、こういう「気づき」が成長につながってきた。

それに、その人の素敵な面に視点がいくから一石二鳥だ。


この2人は、自分のやっていることを「追求する姿勢」がすごい。

プロフェッショナルという言葉が、よく似合っているな。

というか職人さんだ。

人に紹介しても大丈夫だ、っていう「安心感」がある。


あっという間にぽんぽんと

「つい口コミしてしまう」秘密がでてきました。



「たった1枚のメモ」でチームが変わるすごいしかけ/柴田 陽子



この本でも、「気づくこと」の効果を書かれていて

たった1枚の「気づき」メモで会話も売り上げも2倍になると提唱してます。

ガソリンスタンドのJOMにも導入されている「気づく習慣」



同じ1日、1時間、1分でも

「なんでだろう?」と考えるだけで

全く違う時間になってしまうのです。


でも、オフの日は考えないようにしようと思いました(笑)



メモ自分ブランドのヒント

「なんでだろう?」を習慣にする。