「え、じゃあ参加者が、少なくなるんじゃないですか?」
昨日は、起業家の勉強会の日でした。
その勉強会は、紹介制なのです。
その会場に歩いていく時に、「お!」と目に止まったcafeは
女性限定で、会員制。
会員制のcafeなんて初めて見たので驚きです。
紹介制・会員制になると、誰でも入ってくることはなくなり、
参加者が絞られますね。
「え、じゃあ参加者が、少なくなるんじゃないですか?」
と疑問が浮かんできます。
確かに、短期的にみると参加者は少ないですが、
長期的にみると、実が逆なのです。
参加者を絞ると少なくなりますが、「同じような温度の人」が集まってきます。
参加した起業家の勉強会は皆様、なごやかな方々でした。
もしも、そこにバリバリ熱血系で「お金のためなら何でもやります!」
といった温度の違う人が入って来たら、どうでしょう?
会場から「シーン」という音が聞こえてきますね(笑)
その人にとっても、他の参加者にとっても
居心地の悪い会場となってしまいます。
結局、その会は長続きはしないでしょう。
起業家の勉強会が、何年も続いているのに納得です。
参加者が「本当に楽しかったです。また来ます!」と笑顔で帰るには
紹介制・会員制といった方法などで
参加者を「絞りこむ」というのは、大切だなあと感じました。
この「絞り込む」作業は、なかなか手をつけにくいですが
「みんなへ」より「あなただけに」の方が
想いは、届きやすいのです。

あなたの想い(事業)を、特に届けたい人は?

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今後の方向性に自信がなく、分からなくなっていたんです。
けど、話を聴いてもらっているうちに・・・!
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