「進んでるけど、なんで充実しないの?」

大切なことに気づくのは、いつも
パソコンの前ではなく、青空の下だった。 -高橋 歩-
行ってきました。「教育」に関心ある中国地方の大学生・社会人が集いました。
30人での、それはそれは濃い1泊2日でした。
「人と関わる、育てる」が夢ということで、1人1人に想いがあり
話の聴き方、話し方もさすが教育者だな~と感じました。
今まで、中国地方ではこういった同じ志を持った仲間と
語り合う場がとても少なかったらしく、
みんな、水を得た魚のようで、夜中2時近くまで語り合っていました。
自分はというと、ず~っと学生にグループカウンセリングをしていました。
こりゃ、職業だ、と思いながらも学生の純粋な想いに
感動していました。
純粋な想いを聴いてるうちに、ハッとしました。
どうやったら上手くできるか?と方法論ばかり考えてたなあ、と。
方法論も大切だけど、やはり想いありきだ。
そんなより大切なことを学生から教えていただけました。
方法論に偏ってしまうと上手くいきにくし、もし、上手くいっても
忙しくお金を増えたけど心が、枯れてきてるんです、と
相談を受けることがあります。
想いと方法論、バランスは大切ですが
やはり、想いは木でいう根っこ。かかせません。
今、想いを置いてきるかどうかを振り返る時期だよ。
学生からそんなメッセージをいただいたと勝手に思ってます。
出逢う人出逢う人、大切なメッセージを持っている。
素敵な出逢いが沢山あったイベントでした。
広島・山口・福岡の大学生、福山市・尾道市の先生、 島根県の先生
大阪の先生、福山市立大学の心理学の教授、福岡の学び合いの先生
と繋がることができました。2日間ありがとうございました。
さて、この繋がりが今後どんな物語りになっていくのか
良い感じで、「流れ」にのれてきてる感じです。
人生の舵とりは、頭から心にまかしてみる。
はじめは怖いけど、本当に辿り着きたい場所が見つかる。

心を置いてきぼりにしてませんか?

--------------------------------------------------------------
前に進んでいるようだけど、なんか楽しくなかったんです。
心を無視してることに気づいて・・・!
--------------------------------------------------------------