「なぜ、つい食べてしまうのか?」
そうだ、と思いついたら即行動です。
昨日、1日断食をやりました。
はじめて15分後に、本に載ってた
天ぷら定食が食べたくなる(笑)
あ~、だめだ!だめだ!と言い聞かせると
余計に食べたくなるもの。
なので、抑えようとするのではなく自分を「観察」します。
あ~、もう食べてしまえ!という自分が出現。
むむ、こんな自分がいるのか・・・
それでもめげずに、じ~っと観察していきます。
すると、その声は頭の方がおしゃべりしてることに気づきます。
そして、身体の方は平然としていて「食べたい~」なんて一言も言っていない。
なんと、求めてるのは頭で、身体はそんなに求めていないことに気づきました。
今まで、頭で食事してたんだなあと驚きの発見です。
いつもは1時に寝るのですが、身体は早く寝たがっていたので
10時に布団に身をゆだねることに。
自然に5時に目が覚め、寝起きも快調。
身体は、片付けした部屋のようなスッキリ感。
1口水を飲んだ。
水が身体中にしみわたっていくのがよく分かります。
1日の断食ですが、身体が喜んでます。
頭は少しは静かになりましたが、相変わらず「食べさせて~」と、だだこねてます(笑)
今後も定期的に断食しようと思います。
自分が本当に求めてるもの、を知ることができるでしょう。
きっと意外にも少ししか求めていない自分に驚かされます。

本当に求めてるものは、何ですか?

--------------------------------------------------------------
そろそろ新しいステージへ向かいたい。
「人生の方向性」 「本当にやりたいこと」を見つめ直したい方へ
お試し個別コンサルティングはこちら!
--------------------------------------------------------------