徹です。

おはようございます。

本日も素敵な1日です。

本日のテーマは

「自立と自律」

です。

昨日のレターで

「自立」について
お話しました。

本日は、

「自律」との違いに
ついてです。

さて、

「自立と自律」
何が違うのでしょうか?

似て非なる物。


辞書では、

・他からの支配・制約などを
受けずに、自分自身で立てた
規範に従って行動すること

・カントの道徳哲学で、
感性の自然的欲望などに
拘束されず、自らの意志に
よって普遍的道徳法則を
立て、これに従うこと。


自立は
・経済的自立
・技術的自立

自律は
・精神的自律


となります。

自律は自身の在り方って
事ですね。


個人的には共に必要ですが、

 自律>自立

であり、精神を磨けば
自ずと自立していくもの
だと感じています。

自分でレターを書いていて
"気"付いた事が、、

僕はよく、

目標を持たない、
目的だけ追求している。

と言っていました。


自立には行動計画など
目標が必要なケースが多いです。

でも、

自律は在り方なので、
目標を設定する事よりも

「どう在りたいか?」

を追求するものですよね。


なので、

僕は目的しか設定していない。

自律のことだけ意識し続けて
いた結果、自立していってる
と"気"づきました。

だから、

 自律>自立

なんですよね。


テクニックよりも本質が
大切です。

上流清まれば
下流も清まる。


魂と精神を磨いて
生きたいですね^^



徹-Tetsu-









===================
このレターが楽しかった、ためになったと
感じた方は、大切な方へこのメルマガを
共有してくださいね。

【徹-Tetsu-】人生攻略メルマガ
https://is.gd/biKIi7
===================