徹です。

おはようございます。

本日も1日良い日になりますね。

本日のテーマは

「本当の自立?」

です。


あなたは自立をどのように
解釈していますか?

「自立」

字の如く、
自ら立つ事ですよね。


辞書を調べてみても

他への従属から離れて
独り立ちすること。

他からの支配や助力を
受けずに、存在すること。


とあります。

なので、親元から離れ
就職していくのを
経済的自立などで表現
します。

では質問です。


今のあなたは自立していますか?


個人的に自立とは

「どのような状況になった
 としても、自分で生きていける事」

だと思います。


今の環境が崩壊したとしたら?

それでも生きていけますか?

勤めている会社が倒産しても、
日本の経済破綻しても、
銀行の預金封鎖しても、


あなたは生きていけますか?


この質問に

「YES」

と答えられる人が
自立している人だと思います。


自分自身で「できているつもり」
な時が、一番足元をすくわれます。


・会社の倒産
・日本の経済破綻
・銀行の倒産(預金封鎖)

これは、いつ起きてもおかしく
ない事ですし、


「そんな事は起きない!」

と考え、今を生きる事と


「そうなるかもしれない」

として、準備しておく事。


どちらが安心できるでしょうか?


自立の反対語は依存です。

依存とは、人や環境を
「アテにしている事」
だと思います。


最近頻発している
世界の噴火や災害。

日本は世界の20%の
火山がある火山大国であり
地震大国です。


南海トラフ
富士火山噴火
東京直下型大震災

大昔より定期的に
起きている事です。


そんな大惨事が起きた時、
環境や人に依存して
生きていけるでしょうか?


これからは本当の自立が
一人一人に必要になって
いきます。

今のコロナ禍の影響で
なんとなく"気"付いてきた
方も増えてきたと思います。

自分の身は自分で守る。

どこまでいっても、
自己責任。

国も銀行も守ってくれませんよね?


逆に国民一人一人が
自立し、各自が日本が
よくなるためには?

を意識し続ける事で
これからの日本は良くなって
いくと感じます。

今すぐできなくても良い。

その意識を持ち続ける
事が大切なことだと思います。


徹-Tetsu-









===================
このレターが楽しかった、ためになったと
感じた方は、大切な方へこのメルマガを
共有してくださいね。

【徹-Tetsu-】人生攻略メルマガ
https://is.gd/biKIi7
===================