​まずは朗報!
本日4月8日16時
瓶ヶ森林道(UFOライン)
冬季閉鎖解除!爆笑キラキラ




という事で、
3日目の朝。

四国の最南端で、暖かく穏やかな朝を迎えました。ガーベラ
(個人的には色々あったけれどw)


このキャンプ場の近くには、
どうやら縄文時代の遺跡があるらしいんです。

どんな遺跡なのでしょう。ニコニコ
子供達は乗り気では無かったけれど、
せっかくなのでちょっとだけ見に行ってみることにしました。



その名も、

唐人駄馬(とうじんだば)遺跡といいます。




四国最南端のトン先の山の中に、

古代縄文人による巨大な石のサークルが残されている、謎のパワースポットキラキラだそうです。




しかし子供達猿にとっては、

思いもよらない楽しい場所でした。w




縄文人がここで儀式を行ったり、

灯台の役割りがあったのではと言われています。




このひときわ大きく海が一望出来る平らな石は、千畳敷と呼ばれ、

巫女たちが奉納神楽を舞った場所だったのではと考えられています。




ここで縄文人は海を見つめ、

大自然の神様を感じながら暮らしていたのでしょうか。


うちの猿達がパワースポットで棒切れ振り回してます、すみませんタラー




楽しすぎる岩山ですので、猿が縦横無尽に飛び回っておりますタラー




もはや猿山と化しました。笑い泣き




ウッキッキー猿猿



パワースポットの紹介をするはずが、

猿の紹介になってしまいました。笑い泣き




でも、気持ちよさそう〜照れ


私はあそこまで上れないので…知らんぷり




はじめは子供達、車から降りるのも嫌がっていたのに、

いざ来てみたら最高の場所でした。




景色も最高です。キラキラ




太古のロマンと大自然を感じられる素敵な場所でした。おねがい




このあと太平洋沿いをドライブしてから

本日のお宿を探します。


続きはコチラルンルン👇