佐田岬ドライブのつづきです。車ダッシュ

適当に海側(伊予灘)へ降りてきました。


どこか無いかなーと思ってGoogleマップを開くと、近くに「番匠(ばんじょう)岬」というところがありました。

風が強いからこの日は佐田岬灯台も却下したし、
どうかなーと思いつつ行ってみる事にしました。




海辺の集落を抜けながら細い道を進んでるいくと、
綺麗に整備された駐車場に突き当たりました。

小さな汲み取りトイレもあり。



Googleマップとナビが本当に優秀。キラキラ




駐車場から見える海は、強い風が吹き付けて、白波を立ててうねっています。




駐車場の奥に看板が建っているので、ここから遊歩道へと進みます。




遊歩道はとても綺麗でいい感じ。




普段行く山には無いような、南国風の木々を見ると、やはり佐田岬だなぁニコニコと感じます。




暫く木々の間を歩いて進むと、




海に出ました。


ここから何やら空気が変わり…驚き驚き驚き



風が…!


いや、めちゃくちゃ強風が!


いや、暴風が!!ガーンガーン


それも、正面から波飛沫と共にぶっ飛んで来ます!!


↑の写真はそれで頭を抑えてます。笑い泣き




次男氏、買ったばかりのリュックが大のお気に入りで、

何も入ってないけど背負ってきてます。笑アセアセ


それより何より、ジャンバーを着てきて欲しかった!えーん




白波がざんざん打ち付ける、愛媛とは思えない凶暴な海!




正面から凄まじい勢いで飛んでくる水飛沫!


誰もいないからって車にマスクを置いて来た事を、

激しく後悔した。


冷たい強風で、前歯がやけに痛い!


それに何より、顔が塩っぱい!


これほどまでにマスクが必要な場所が、

ひとけのない場所にあったとは!笑い泣き

コロナもびっくり。



しかし私以外の3人は、ご丁寧にマスク着用。

なぜだー!驚き


普段「マスク忘れたー」とか言って母ちゃんに怒られてる子供達が、

今日に限ってしっかりマスクで顔を覆い隠してる。


塩辛い氷を顔に叩きつけられてるような、この悲惨な状況を回避できてて羨ましい。真顔




岬の先端が見えて来た頃、


前を歩く2人が止まった。




正確には、前へ進もうとしてるんだが、


強風に押し戻されて後退してる。


前進と後退を繰り返しておかしな動きになってる2人。


すると前を行く旦那が


「これ以上行くのはやめよう!飛ばされて海に落ちる!」


と叫んだ。


その声は暴風にかき消されそうになりながらも、なんとか私の耳に届いた。



あまりに凶暴な風と波に恐怖を覚え、

何かあっては危険なため、ここで遊歩道を引き返す事にした。




しかしよく見ると、遊歩道は先ほどの道と合わせて3本ありました。



少し戻って、崖の上へと進む階段を上がってみた。



崖の先端まで行けるようになってました。




突き当たりには祠があります。




そして、反対側の海。


普段はどんな海なんだろう。




海側に降りる階段もありました。


海から突き上げる水飛沫の混ざった暴風で顔が痛すぎる私、

もうここまでしか降りられない。




階段を降りると海のそばまで行けそうけど、


こんな日に行ってはいけない。



普段の穏やかな日なら、ちょっとした楽しいスポットなんだろうが。




好奇心旺盛な長男も、あそこまで降りたが


強風に煽られて立ち止まってる。



もうそこまでにしといて。


死んじゃうから。



遊歩道を戻っていたら、雪の結晶が降りはじめました。


次第に強くなり、冷たい風と共に吹き付けてきます。




北風、暴風、波飛沫、そして吹雪に襲われながらも無事、車のところまで逃げ帰ってくることができました。


あーおそろしかった。笑い泣き





でもね、
次回またリベンジしてみたい場所でした。



海も空も穏やかな日に来たら、

絶対良いところ。よだれキラキラ






もう少しドライブは続く流れ星