こんにちは。

金曜日は松山でも雪がチラつき、とても寒い1日でした。
その翌日の土曜日は父ちゃんも仕事休みだったので、
家族で国道33号線を南へドライブすることに。


大好きな国道33号線を走っていると、そのまま高知県に入りたい衝動に駆られるのですが、
今はちょっと、このご時世なので越境を自粛してみました。アセアセ

県境だし、愛媛ナンバーが居てもおかしくない地域とはいえ、やっぱり、高知県民からしたら、あまり良い気はしないかなと思って。おーっ!タラー


でもね、大丈夫。
高知県に行かなくても、
愛媛には面河渓があるじゃないか!爆笑

ということで、冬にはあまり行くことのない面河渓へ行ったのでした。ウインク


面河方面は、この時期家族とお出かけするにしても、
ちょっと不便ではあります。


なぜかというと、

基本的に、どこのトイレも使えない、からなんです。


美川の道の駅を過ぎたら、
もうトイレは無いと思ったほうがいいです。

冬季はトイレの水が凍る関係で、入り口に木の板を張って使えなくしています。


ちなみにここは、石鎚スカイライン入り口(面河渓入り口)の広い駐車場ですが、板で塞がれてトイレは使えません。

おもごふるさとの駅と、面河山岳博物館は冬季休館なのでトイレも使用不可、
面河渓の駐車場トイレや、キャンプ場のトイレも閉鎖されています。

渓泉亭も冬季はおやすみ。

渓泉亭前の駐車場に一個だけ簡易トイレが設置されていたので、唯一使えるお手洗いでした。

皆さんも行かれる時にはご注意ください。ニコニコ



さっそく河原へ降りてみます。

水溜りが凍ってる!



寒い川には、観光客は皆無でした。笑


のわりには駐車場には6、7台と、思っていたより、けっこうな数の車が停まっていたから、
何かしに来てる人はいたみたい。

(私たちも、何かしに来た人たちです。笑)



わぁー見てー!ゲラゲラ

お山は真っ白!

停まっていた車は、面河ルートであそこに登りに行ってる人の物かも!?



さて、外がなかなかに寒いので、❄️

いつものように短パンで来た長男には、なんとか長ズボンに履き替えてもらい、笑い泣き

鉄砲石川の遊歩道へと向かうことにします。ルンルン



雪は積もっていないとは言え、

立派な氷柱があちこちからぶら下がっていました。爆笑



長い物が大好きな男子達は、

もちろんこれらを取りたがります。アセアセ



めっちゃ綺麗!ラブ



自然の神秘。キラキラ




こんなに綺麗なのに、



ごめんなさい。。。ショボーン



うちの子たちが、

ことごとく壊してしまいました。えーん



何者かになりきってます。にやり

この、長い氷柱が、とっておきの武器に見えたんだね。

寒いから、ナチュラルに白い息が出てくるんだそうで。

鬼滅の刃に出てくる、「善逸」というキャラなりきってるところです。笑い泣き





亀腹岩の裏側に当たる鉄砲石川の遊歩道は、日陰になっていて寒いので、

道すがらは氷柱があちこちで立派に育ってました。爆笑





岩一面にたくさん!びっくり



氷柱の割れたんを、頭に乗せて歩く次男。にやり



綺麗〜照れ



錦渓橋(きんけいばし)に差し掛かると、

雪の表面に、何人かの足跡が残っていました。


この日はカメラを持った人と、1人だけすれ違いました。

足跡の数からして、行って戻って来た人が、2、3人くらいでしょうか。ニコニコ



この橋からは、

兜岩(かぶといわ)と、鎧岩(よろいいわ)が見えます。



左奥が鎧岩、右側が兜岩。



兜岩も凍ってかっこいい。爆笑



河原に降りて、兜岩を見上げました。

ダイナミックやぁ〜



さて、目的地の滝は、すぐそこです。

長くなってきたので続きますハート


⬇︎