こんにちはー!

台風大丈夫ですか?



子ども達と久万高原町の大川嶺にのんびりお山歩きに行きました。


朝からめっちゃ快晴です。

これは期待できそーですよ。




行きしに立ち寄った美川の道の駅。

新しく綺麗になってコンビニもできて、立ち寄りやすくなりましたね。


子ども達は裏の川を見下ろして、川に降りたくて仕方なくなっています。ウシシ




美川の道の駅からすぐの御三戸嶽のところから国道を逸れて、県道328号線へ進みます。



県道に入ると、道路脇にちょいちょい現れる看板が。


え?通行止めって書いてあるけど、

大丈夫なんかな??アセアセ



まあ、行けるとこまで行ってみよう!


もし通行止めになったら、そこから歩いてお散歩してもいいしね。ウインク





走っていると道路の真ん中を横断するヘビがぁー!ガーン


最初、身体の柄が見えんくて、

山ミミズの巨大なやつかと思ったんだけど、

近づいたらヘビでした。ウシシ




長男はヒバカリだ、って言うけど。
(詳しくはわかりません汗)




ひらけてきました〜!(°▽°)




美川峰。

ここは四国カルストの北側に位置する、
大川嶺連峰というところのひとつです。


標高1500メートルの、美しい笹の稜線を手軽に楽しめる素敵なところ。キラキラ




美しいドライブロード。(*゚▽゚*)



お天気が良いからどこ見ても最高です。



青空ー!キラキラ




おっと!

早くも通行止めー!

手前の看板で書かれていた場所はここの事ですね。


まだまだここから牧場の風景を楽しめるドライブルートだったはずですが、

残念!



しかしこの通行止めで反対側に下りることが出来ないおかげなのか、

車や人がとっても少なくて貸し切り状態でした。ウインク


いつも混んでる四国カルストより良いかもー。爆笑







ふんふん。

10月30日まで全面通行止だそうです。

なんやけど、ここは冬季通行止になると他の人から教えてもらったので、
通行止め解除と同時に冬季の通行止に入ると言うことでしょうか???


て事は来年の春までは通れんてことやね。アセアセ







ちょうど車道が一番高い所を抜けて、そこから
下向いて降りるとこにゲートがあります。





ここは一応三叉路になっていて、
「大川嶺分岐点」という場所のようです。



通行止のほうと別に、せっまい道が伸びております。


あのね、せっまいです。

もう一度書きますけど、せっまいです!笑



軽自動車かバイクしか通れないですから、
こっちへ行こうとかは、あまりしない方がいいです。


(昔この道へ無理やり行こうとして、車の側面を枝でガリガリにしましたー。笑い泣き)


ちなみにこの、せっまい道を行くと、
数百メートル先の、笠取山すぐ下の駐車場に出るだけで、通り抜ける事は出来ません。ニコニコ

ただ、バイクとかでちょっと走ってみるのは景色が良いのでいいと、思います。
すぐ駐車場についちゃいますけどね。パー


この道は大川嶺、笠取山をプチ縦走したあとに、歩いて帰ってくる人が多いんじゃないかなー?
(自分らもそうしました。)

あとは消防の無線中継所があったので、それの管理くらいでしょうか。





という事で、この分岐点にあった大川嶺への入り口から、3人でてくてく歩く事にします。ニコニコ


続きます音符

👇