三連休、子供達が釣りがしたいと言うので、
家族で北条の鹿島に行きました。

船で2分くらい。ルンルン



ご飯炊いたりする道具を持ってきました。



焚き火から炭火にして、お肉を焼き焼きして食べます。



あったかーい。照れ



次男君、マイヘリノックスでお外デビューです。


そんなヘリノックスは、とっても軽いので、
海風の強い鹿島では、度々ぶっ飛んで行きそうになります。アセアセ

火を1番風下に置いて、その風上に椅子を置いていると言うことは…
ふいに立ち上がって目を離してしまうと、風に吹かれた椅子が、もれなく火にダイブすることになります。ハートブレイクガーン

1年くらいまえに、私はそれをやってしまったのでもう二度とやりたくない。えーん


そしてふと、思いつきました!!ひらめき電球


焚き火用の木の、ちょうど良い大きさの物を、



収納袋に入れて、椅子の後ろ側のポールに引っ掛けて重しにするんです!



風に吹かれてシートは押し出されているけれど、
椅子は倒れません!キラキラ



目の前の火に向かって、シートは持っていかれそうになっているけれど、
椅子そのものはしっかり立ってます。爆笑

凄い!
収納袋にこんな使い道があったんだ!ルンルン


と言っても強い突風にはさすがに敵わないので、
立ち上がる時にはやっぱり気をつけないと駄目ですけどね。ニコニコ



倒して置いておく時も、木の入った収納袋の重みで押さえが効いてます。チョキ

ヘリノックスが軽い故に、風の時お悩みの方、
ぜひやってみて下さい。爆笑




子供らは父ちゃんと釣りの、練習へ。



長男君。


なんだか段々とサマになってきてます。ニヤリ



こんなんが、何匹か釣れました。

こないだ釣れたのと同じ魚かな?
目がでかいからメバル?
わからん。もやもや

ここ2年くらいの間に、やっと淡水魚(川魚)のレパートリーの引き出しを脳内に新しく新設したばかりなので、
海水魚はまだ何一つ覚えられません。もやもや


そして相変わらず未だに魚持ち帰り用のクーラーボックスとかは準備していないので、
全てリリースです。



だんだん日が傾いてきました。


釣り場は寒いし暇なので、
私は島の遊歩道へ行く事にします。



島のてっぺんに展望台があるので、
そこから夕日でも見てみる事にしました。



前は、島の中を自由に闊歩していた鹿達と
遊歩道で出会う事があってそれはそれで面白かったけど、
今は、管理された区画内から鹿は出る事が出来なくなったので、もうその辺でバッタリ出会ったり見かけることはありません。

そのおかげで、鹿のフンだらけだったキャンプ場が、綺麗で安心して使えるようになりました。ルンルン

でも餌場がわざと広場横に設置されているので、鹿を見ることは出来ます。
管理はされているけど、一応鹿達は野生のようです。



展望台についた〜。

海と夕日が綺麗だなぁ。


こないだ登った高縄山。
ほんとすぐ近く。お願い



北条の海岸線も上から見えます。




恋人の聖地に1人で来た私。笑

せっかく夕日が綺麗なので、真ん中の机にスマホを置いて記念撮影。



展望台から降りたら、子供らも釣りを切り上げていたので、さぁ帰るぞ〜。ニコニコ



最後は、写真にはぜんぜん取れなかったんだけど、
生まれて初めて肉眼で見た、だるま夕日でした!!お願い

沈む瞬間、じわ〜と海に太陽が映っていて、めっちゃ綺麗やった!お願い
だけど、ほんとに数十秒で形が変わって行って終わってしまった。
初だるま夕日!感動しました。おねがいキラキラ



おしまい音符